京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up11
昨日:44
総数:638756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕は少しずつしのぎやすくはなってきましたが…まだまだ暑い日が続いています。しっかり寝て、よく食べて、体調を整えましょうね!

今日の給食

1月16日(木)

今日の献立は、◆麦ごはん ◆小松菜とひじきの炒め物  ◆揚げたま煮 ◆牛乳 です。

小松菜とひじきの炒め物、ごま油を使って小松菜とひじきを炒め、最後に花かつおを加えて仕上げます。ごま油の香ばしい香りと花かつおの風味が絶妙にマッチし、食欲をそそります。

シャキシャキとした小松菜の食感と、ひじきの柔らかさが楽しめます。ごま油と花かつおの香りが食欲を引き立て、子どもたちもおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

1年 図工

1月16日(木)

図工の時間に、自分と散歩してみたい動物や生き物などをつくりました。
ねこやイルカ、カブト虫など、子どもたちは集中して
思い思いの作品の完成させることができました。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ

1月16日(木)

昨日、3学期始めの読み聞かせがありました。
十二支についてのお話しをしてくださりました。
画像1

しいのみ学級 本日の様子 その2

画像1
画像2
画像3
鬼の手は、自分自身の手形を手にしました!

手に好きな色の絵の具を塗って、楽しみながら取り組めました。

しいのみ学級 本日の様子

画像1
画像2
画像3
本日は、2月の節分に向けて、鬼を作りました。

各々、好きな色画用紙を使って、鬼を表現しました!

節分で鬼を倒す気満々です!!

3年 理科

画像1
画像2
3年生は理科で、「じしゃくのふしぎ」について学習しています。
前回は磁石に引き寄せられるものは何か調べました。
今回は紙の裏からでも磁石を使えばクリップを動かすことができるという性質を利用して迷路を作りました。

2年体育科「パスゲーム(2)」

画像1画像2
 パスゲーム(2)の学習を始めました。

 2学期の学習を生かして、新しいチームでスタートです。

 前よりもパスやシュートが上手になり、チーム内でも進んで声かけすることができていました。

2年 えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1画像2
 昨日、3学期の英語活動の学習を始めました。

 3学期は「絵本をしょうかいしよう」。

 昨日はALTの先生に読み聞かせをしてもらったり、ゲームをしたりしました。

 ALTの先生との学習は回数が少ないので、子ども達ははりきっています。

 英語での動物の言い方にも慣れることができました。

 次回も楽しみです。

今日の給食

1月15日(水)

 今日の献立は、◆ミルクコッペパン ◆豆乳のクリームシチュー ◆やさいのソテー ◆牛乳  です。

 豆乳は、水でもどした大豆をすりつぶし、煮てしぼったものです。大豆を水につけ、すりつぶし、煮て、しぼるという工程を経て作られます。少しとろみがあり、なめらかで、ほんのり甘い味がします。体をつくる「たんぱく質」や、歯や骨をつくる「カルシウム」を多く含んでいます。クリーミーでなめらかな食感で、ほんのりとした甘さがあり、子どもたちにも親しみやすい味わいです。
画像1

4年 体育科 とび箱運動

画像1
画像2
体育の学習では、とび箱運動の学習が始まりました。タブレットでお手本の動きを確認しながら安全に学習に取り組んでいます。手をつく位置に気をつけたり、力強く両足で踏み切ることを意識したりしながら、新しい技の習得を目指しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp