![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:90 総数:452738 |
4年図画工作科「ほって すって 見つけて」彫刻刀で彫って
図画工作科「ほって すって 見つけて」では、前回下描きをした下絵を、彫刻刀を使って彫り進めました。表したいことによって自分が使う彫刻刀の種類を選び、線彫りをしました。彫る際の注意点を確認しながら、安全に気を付けて彫り切ることができました。
![]() 4年書写「書きぞめ」画仙紙を使って
書写「書きぞめ」では、筆の持ち方や文字の大きさ、字形についてなど、ポイントを確かめて、画仙紙を使って「美しい空」の4文字を書きました。
普段は半紙に書いていますが、画仙紙になり、これまでの以上に文字のバランスも難しくなりましたが、繰り返し練習をして、集中して作品を作りあげることができました。 ![]() 4年ビオトープ学習(冬)
今年度、季節ごとの動植物の観察のため学校の近くにあるローム株式会社にお世話になっています。今回は、冬の動植物の様子に出かけました。
コセンダングサやヌスビトハギ(体にひっつく植物)やセミの抜け殻など、ビオトープをよく見て回り、たくさんの発見がありました。 春夏秋冬、季節の移り変わりに注目して、教室での学習の中で冬の動植物の様子についてまとめていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「季節と生き物」冬の動植物の様子を観察して
理科「季節と生き物」では、校舎の外に出かけ、冬の動植物の様子を観察して記録しました。まとめ方はGIGA端末を使って、写真を撮影したり、ワークシートに絵でまとめたり、まとめる方法も自分で選択してまとめました。
これからも一人一人が学び方を選ぶことも大切にしながら、進んで学習に取り組めるようにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年 ビオトープ学習 冬![]() ![]() ![]() 前回訪れた秋のようすとはまた少し違っていた冬のビオトープ。 いろいろなエリアへ足を踏み入れ、生き物を探す子どもたちの姿がありました。 1年 「先生、あのね」日記の書き方
3学期も「先生あのね」日記の取組を進めます。
3学期はこれまでよりも内容を詳しく書いたり、その出来事を通して思ったことを書いたりすることができるように、学校で書き方をもう一度確かめました。 入学したころに比べて、書く力がぐんと伸びた子どもたち。「先生あのね」日記はまた明日から始まります。週明けにどんな日記が読めるのか、先生たちはとても楽しみにしていますよ! ![]() ![]() 1年 算数科「大きいかず」
20より大きい数について学習しています。
今日は「100までのかず」の表を見ながら、数の並び方にどのようなきまりがあるのかを考えました。 「たてに見ると10ずつふえていて、よこに見ると1ずつふえている。」 「たてに見ると,どのかずも一のくらいが1から9のじゅんにならんでいる。」 など、出し合うことができました。 ![]() ![]() 【5年生】百人一首大会に向けて
1月9日(木)から17日(金)を百人一首週間とし、百人一首大会に向けて練習を進めています。冬休みの練習の成果もあり、上の句を読むとすぐに下の句の札を取ることのできる児童もいます。大会当日に向けて練習を進めていきます。
![]() ![]() ごうどうさくひんづくり (さくらがっきゅう)![]() ![]() ![]() 図画工作科「版で広がるわたしの思い」【6年】
図画工作では、京都の世界文化遺産の建物や神社仏閣などをテーマにした木版画に取り組んでいます。今週は、彫り終えた児童から、黒いインクで刷る活動に進んでいます。出来上がりを見て、さらに彫り進める様子も見られました。
安全にも気を付けながら、集中してがんばっています。 ![]() ![]() ![]() |
|