![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:18 総数:497173 |
3年生 社会「火事をふせぐ」
3年生の社会科では「火事をふせぐ」の学習で、火災から地域の安全を守る働きについて学習しています。
今週は身の回りにはどのような消防設備があるのかを調べるため、学校内を探検しました。 「階段の前には、防火扉がある。」 「廊下には、火災報知器や消火栓がある。」 「どの教室にも煙感知器や熱感知器がある。」 など、校内にはいくつもの消防設備が、考えて設置されていることに気付くことができました。 ![]() ![]() 3年生 体育「サッカー」
体育では「サッカー」の学習が始まりました。
1時間目はドリブルやボールを正確に蹴る練習をしました。特にボールを蹴る練習では、足の内側で蹴ることを意識して取り組みました。今までつま先で蹴っていた子どもにとっては新鮮だったようで、まっすぐに蹴れるように頑張りました。次回からは実際に試合をしていきます! ![]() ![]() 1年生 ものの名まえ
国語の学習では、ものの名まえの学習をしています。
ものの名まえをたくさん調べて、商品を作って、友だち同士でお店屋さんごっこを楽しみました。 ![]() 2年生 図工「まどからこんにちは」
カッターナイフのつかい方を学んでいます。安全に使えばとても便利な道具です。切るときの力加減や、曲線を切るときのポイントなどを意識して練習しています。
![]() ![]() 3年生 算数「小数」
算数では「小数」の学習が始まり、今日は小数のたし算の仕方について考えました。これまでに学習したことを生かして、「小数は分数に直せるから…」「リットルますや数直の図に表せばできそう」「筆算でできないかな」と一人一人が見通しをもって学習することができました。ノートを書く量もずいぶんと増え、友だちの考えを積極的に書くなど成長を感じられます。
![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「What’s this?」
外国語活動では、これまでに学習してきた表現を使って、みんなでクイズを出し合いました。
ロイロノートを活用してクイズを出すのですが、中にはジェスチャーも取り入れて「角がある」「大きい」「ボールを使う」などを表現している子どもも見られ、クラスも盛り上がりました。子どもたちが実際に出題したクイズを1つ紹介します。 Hint 1: It's a circle or triangle. Hint 2: It's black and white. Hint 3: It's food. What’s this ? ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽「せんりつづくり」
「ちいきにつたわる音楽でつながろう」でのお囃子の鑑賞を生かして、自分で旋律づくりにチャレンジしました。
「終わりが低い音だと暗い感じがする」「音を上下させるとはげしい感じがする」などの気づきをもとに、班で旋律をつないだり、旋律の順番を工夫したりして演奏しました。 ![]() ![]() 2年生 算数「100cmをこえる長さ」
「m(メートル)」という長さの単位を新たに習った子どもたち。今日は、教室や廊下にあるものの長さを予想し、1mものさしを使って長さを測り、1mの感覚をつかみました。
![]() ![]() 体育 パスゲーム
パスゲームの学習に入りました。2学期にもやったので、どうすればゴールできるのかコツを理解したうえで動けていました。失敗しても「大丈夫だよ!」という優しい声かけの中、楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() 3年生 書写「学習のまとめ『光』」
今日は3年生から始まった毛筆学習のまとめとして、これまでに学習してきた横画、縦画、左はらい、はね、まがり、点が網羅された「光」を書きました。学習のまとめということで、子どもたち同士で書くときのポイントを教え合う姿も見られ、成長を感じました。2月の参観日には掲示しておきたいと思いますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() |
|