京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up71
昨日:107
総数:460960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年生 図画工作科「笑顔が生まれるしかけ」

図画工作科の学習で、身近な場所で見た人が笑顔になるような使って楽しいしかけを作りました。学校生活の中で気が付いたことや気になったことからアイデアを出し合い、身の回りのものの形や色からイメージを広げていきました。
教室の中やろう下がたくさんの楽しいしかけで溢れていました。

画像1
画像2
画像3

1年 食育「まほうのたべかたで たべものとなかよし」

 今日は栄養教諭による食育学習を行いました。

 今日のテーマは「まほうのたべかた」。

 苦手な食べ物があっても「まほう」をかけると、少しがんばってみようかな、そんな勇気が出てくるおまじないを教えてもらいました。

 早速、もらったカードに自分が給食でがんばりたいことを書きました。そして、給食を食べるときに早速開いておまじないを唱えている児童もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「とびばこあそび」

 「とびばこあそび」の学習を進めています。

 「とびのりとびおり」などの簡単な技から「かいきゃくとび」などの難しい技まで、跳び方を一つ一つ丁寧に確認しながら挑戦しています。

 「ケン・ケン・グー」「ドン・パン・ギュッ・ピタ」など技の工程を音で表しながら練習しています。

 難しい技や一つでも高い段数の跳び箱に挑戦できると子どもたちも嬉しいようです。

 跳んだあとの安全チェックや友達の技の見守りもばっちりです!
画像1
画像2

3年 体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科では、「とび箱運動」の学習が始まりました。2年生までは「とびばこあそび」だったので、技に挑戦するのは3年生が初めてです。1時間目は、学習の流れや準備の仕方、学習のルールを確認しました。どのクラスもてきぱき行動でき、初回から多く運動することができました。
 早く準備が終わったグループの子たちが、準備が大変なグループを手伝う様子も見られました。素敵です✨

3年 体育科「フォークダンス」

画像1
画像2
 先週まで、体育科では「リズムダンス」に取り組んでいましたが、今回は「フォークダンス」に取り組みました。3年生では、「マイムマイム」に取り組みます。これは、水を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの曲で、喜ぶ様子を踊りにしたフォークダンスです。子どもたちは「マイム、マイム、マイム、マイム、マイム、ベッサンソン」と大きな声を出して楽しんでいました。

1年 図画工作科「せんのぼうけん」

 画用紙いっぱいにペンで思い思いの線を描いて…

 できた線から想像を拡げて、自分だけの夢の世界を表現しました。

 くねくねした線から“滑り台”、ぎざぎざした線から“草”など

 一人一人が色あざやかな作品を描きました。
画像1
画像2

1年 百人一首クラス代表決定戦を行いました!

 1月17日(金)に各学級で百人一首クラス代表決定戦を行いました。

 百人一首をすることが初めての児童もたくさんいた中、何度も練習していく中で、少しずつ遊び方に慣れていった子どもたち。みるみる上達していきました。

 どの児童も全力を尽くしましたが、勝ち負けはついてしまうもの…
 
 悔しい思いをした児童もたくさんいましたが、みんなで代表になった友達に温かい拍手を送りました。

 次回は2月3日(月)に学年代表決定戦を行います。みんなで応援しましょう!
画像1
画像2

4年道徳「いのりの手」よりよい友だち関係のために

 道徳「いのりの手」では、「いのる手」にこめられた登場人物の2人の思いから、友だちとよりよい関係を築いていくために大切なことを考え、話し合いました。
自分の気持ちはもちろん大切ですが、よりよい関係のためには友だちと互いに理解し、信頼し、助け合おうことなど、相手の立場で物事を考えて行動することも大切となります。
今回の学習を通して、考えたことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年算数「調べ方と整理のしかた」表から考察して

 算数「調べ方と整理のしかた」では、表から読み取れることはどのようなことなのかを調べ、読み取れたことからどのようなけがを防ぐためのポスターを作るのかを話し合いました。
 この単元では、2つの事柄についてまとめられた表から分かることを読み取ったり、2つの事柄について抜け落ちや重なりがないように表をかいたりしてきました。学んだことをこれからの自分の生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年図画工作科「ほって すって 見つけて」彫刻刀で彫って

 図画工作科「ほって すって 見つけて」では、前回下描きをした下絵を、彫刻刀を使って彫り進めました。表したいことによって自分が使う彫刻刀の種類を選び、線彫りをしました。彫る際の注意点を確認しながら、安全に気を付けて彫り切ることができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp