![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:44 総数:451962 |
3年 国語『モチモチの木』![]() ![]() ![]() 初めて読んだ後に感想を聞くと、なかなか面白い感想が出ていました。 そこで「豆太ってどんな子だと思う?」と聞いてみると、「臆病」「勇気がある」など真逆の意見も。 では、みんなで豆太の性格を考えながら読み進めてみよう、ということになりました。 子どもたちの意見を聞きながら、どんなところに注視して読むかを話し合いながら、それに沿って読んでいきました。 みんな真剣に読んでいます。 「豆太のこんな姿が見つかったよ。」「この時、豆太はこんな思いだったんじゃないかと思う。」 友だちの考えを聞き合いながら、豆太という人物の性格をそれぞれに考えていきました。 豆太の性格が見つかれば、黄色のカードに記入していきます。 物語を読む奥深さやその面白さに気付いた子もたくさんいて、とても楽しい学習になりました。 3年 主体的な学びに向けて![]() ![]() 算数では、授業部会係の子どもたちが前に出て、みんなに問題を出したりします。 国語では、チャイムが鳴ると同時に,自分たちでその日の学習単元の音読をペアで始められるようになりました。 「自分たちで考えて」「自分たちでできることを」「自分たちでしっかり取り組む」 主体的に学びに向かう姿勢が育ってきています。 子どもたちの成長を感じる場面です。 【本部委員会】京キッズ会議 事後交流会![]() ![]() 7月に決まった提言を意識して行ってきた、挨拶運動や60周年の企画について発表しました。 また、それぞれの学校への質疑応答も活発に行われました。 本部委員会としての活動も2か月を切っているので、来年度に向けてよい締めくくりをしてほしいと思います。 2年 音楽:日本のうたでつながろう![]() ![]() 作った旋律を鍵盤ハーモニカで奏で、合わせることで、楽しい音楽をつくっていました。「自分の名前にも音の高さがあることに気付き、びっくりしました。」「みんなで旋律を繋げると一つの曲みたいになって楽しかったです。」と感想を言っていました。 |
|