![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:21 総数:481709 |
6年生 教頭先生の演奏![]() 竜笛と篳篥(ひちりき)です。 CDの演奏は聞いたことのある子どもたちでしたが、生演奏は初めて。 和楽器独特の美しい音色を楽しみました。 教頭先生、ありがとうございました!! 4年生 体育![]() 5年生「総合の授業」3![]() ![]() 今日は、城南宮に行き、神社にはどのような歴史や由来があり、そして神社ではどのような仕事をしているのか、神主さんにわかりやすく教えていただきました。 5年生「総合の授業」2![]() ![]() 今日は、城南宮に行き、神社にはどのような歴史や由来があり、そして神社ではどのような仕事をしているのか、神主さんにわかりやすく教えていただきました。 5年生「総合の授業」1![]() ![]() 今日は、城南宮に行き、神社にはどのような歴史や由来があり、そして神社ではどのような仕事をしているのか、神主さんにわかりやすく教えていただきました。 5年生 ミシンにトライ!製作開始です!![]() が、、、 「印、どこにつけるんやった?」 「何センチメートルなん?」 「しつけぬいって何やったっけ?」 「1本どりって何?!」 と、困ったの嵐でした!! しかし、 「一緒にやろう」 「教科書の映像見たらわかるで」 「糸を1本だけにして、玉結びするやつやん」 と、お互いに声をかけあい、作業を進めていました。 出来上がりが楽しみです☆ 5年生 ミシンにトライ!製作の計画を立てよう!![]() ![]() ![]() 布を準備する→切る→縫う→完成! その手順ではどこをどう縫うかわからないよ〜となり、 みんなで話し合って、ロイロノートに手順を書き込みました。 「印つけなあかんね」 「どこに印つけるん?」 「2cmのところちゃう?」 「完成の大きさは〇センチメートルやし、8センチメートル大きく測ればいいのかな?」 と、班のみんなで流れや作業工程を話し合いました。 5年生 さっと反応!即興で話そう!![]() ![]() ![]() 自分が話せそうな単語を紙に書いて、めくって出てきたワードについて、即興で内容を考えて話します! 初めは 「私にとってマンゴーは1番好きな食べ物です。」 といった、簡単なものでしたが、だんだんと 「私にとってさかなは栄養があり、健康にもよく、とても好きな食べ物です。」 と、さっと反応しつつも、しっかりと理由もつけて話すことができていました。 6年 中学校へむけて![]() ![]() 中学生が食べるべき食事の量や、栄養バランスについての授業を聞いて、自分たちもいよいよ中学生になるんだなと実感していました。 そして、同時に小学校の給食のありがたさについても振り返ることができました。 1年生 図画工作科「すきまちゃんがすきな すきま」![]() ![]() 自分とは違うすきまを見つけている面白さや、楽しさに気づいていました。 |
|