![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:114 総数:432308 |
1年 こころの日の学習「プライベートゾーンについてしろう」
1月のこころの日の学習のテーマは「性教育(自分の体を大切にしよう)」です。
1年生は「プライベートゾーンについて知ろう」というめあてで、「おしえて!くもくん!」という教材を使って学習しました。 そもそも「プライベートゾーン」って何なのかやそれにかかわって大切にしなければならないことはどのようなことなのかを考えました。 プライベートゾーンを… ★むりやり見せたりさわらせたりしない ★いやなおもいをしたときには、はっきり「いや!」という ★こまったときはおとなにそうだんする 自分も相手も大切にするために、この学習をいつも頭に置いておいてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() しょうたいじょう (さくらがっきゅう)
ちいさなきょしょうてんの しょうたいじょうを かきました。
ポストカードのうしろに メッセージをかきました。 ![]() ![]() ![]() どうとく(さくらがっきゅう)![]() ![]() じぶんのからだをたいせつにすることや プライベートゾーンのたいせつさに ついて がくしゅうしました。 スキルタイム (さくらがっきゅう)![]() おぼえています。 そのあとは、からだをうごかしています。 ちいさなきょしょうてんのさくひんづくり (さくらがっきゅう)![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「笑顔が生まれるしかけ」
図画工作科の学習で、身近な場所で見た人が笑顔になるような使って楽しいしかけを作りました。学校生活の中で気が付いたことや気になったことからアイデアを出し合い、身の回りのものの形や色からイメージを広げていきました。
教室の中やろう下がたくさんの楽しいしかけで溢れていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 食育「まほうのたべかたで たべものとなかよし」
今日は栄養教諭による食育学習を行いました。
今日のテーマは「まほうのたべかた」。 苦手な食べ物があっても「まほう」をかけると、少しがんばってみようかな、そんな勇気が出てくるおまじないを教えてもらいました。 早速、もらったカードに自分が給食でがんばりたいことを書きました。そして、給食を食べるときに早速開いておまじないを唱えている児童もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育科「とびばこあそび」
「とびばこあそび」の学習を進めています。
「とびのりとびおり」などの簡単な技から「かいきゃくとび」などの難しい技まで、跳び方を一つ一つ丁寧に確認しながら挑戦しています。 「ケン・ケン・グー」「ドン・パン・ギュッ・ピタ」など技の工程を音で表しながら練習しています。 難しい技や一つでも高い段数の跳び箱に挑戦できると子どもたちも嬉しいようです。 跳んだあとの安全チェックや友達の技の見守りもばっちりです! ![]() ![]() 3年 体育科「とび箱運動」![]() ![]() ![]() 早く準備が終わったグループの子たちが、準備が大変なグループを手伝う様子も見られました。素敵です✨ 3年 体育科「フォークダンス」![]() ![]() |
|