![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:114 総数:432308 |
4年図画工作科「ほってすって見つけて」彫った形を刷って
図画工作科「ほってすって見つけて」では、彫刻刀を使って彫り終えた版をインクの量やローラー、バレンの使い方を確かめて、彫った形を刷りました。刷るだけでなく、片付けまで友だち協力して進めることができました。次は刷りあがった作品を交流します。どのような刷りあがりになっているのか、交流の時間が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 理由や根拠を意識して
年度当初より進めてきた話し合いタイムですが、自分の思いや考えを伝えたり、友だちの思いや考えを聞き取ったりする力が少しずつ高まってきました。さらにレベルアップして、学習場面でもつけた力を生かしていけるように、限られた時間の中で自分の思いや考えをまとめる力、特に理由や根拠を伝えることに重点をおいて、話し合いタイムを進めています。これからも週1回の話し合いタイムの時間の積み重ねを大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() 4年茶道体験
4年生は七三女性会の方々にお世話になって茶道体験をしました。部屋にたたみを敷き、正座で作法のお話を聞いた後、実際にお菓子をいただき、お茶を自分でたてて飲みました。初めての経験の子どもたちが多く、真剣に取り組み、日本の文化にふれることができました。
社会科では宇治市の学習をしており、宇治茶についても学習をしています、体験したことを学習と結び付けて、さらに興味関心を広げていってほしいと考えています。女性会の皆様、貴重な体験の機会をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 1月こころの日「自分らしさってなんだろう」
1月のこころの日は「自分らしさってなんだろう」をテーマに、人によっての違いや性の違いについて考え、自分らしさについて話し合いました。
パパとダディ―の2人と暮らす女の子の気持ちから、性と自分らしさの関係について女の子と周りとのやり取りや接し方からどのように行動すればよかったのかを振り返り、誰もが「自分らしさ」を表現するために大切なこととは何なのかを絵本からじっくりと考えることができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」宇治市はどんなところなのか
社会では、宇治市の学習を始めました。まず写真を見て、宇治市の様子に気づいたことを出し合いました。宇治市には特産品や有名な観光地など、京都市とは違う良さがあります。問いを大切に、気になることや疑問に思うことについて学習を通して解決していってほしいと考えています。
![]() ![]() 【5年生】理科「もののとけ方」
理科の「もののとけ方」の学習で、「決まった量の水にとけるものの量には限りがあるのだろうか」という学習問題を立てて実験をしました。食塩とミョウバンを決まった量の水にとかしていくと、それぞれとける量に限界があることがわかりました。また、とかすものによってとける量がちがうことにも気が付きました。
![]() ![]() ![]() 「こころの日」の学習【6年】![]() LGBTQ+の当事者の方たちの座談会の様子を動画で視聴して、初めて知ったことや思ったことなどを話し合いました。 ふりかえりの一部を紹介します。 「今日の学習で、性にはとても多くの種類があると分かりました。それぞれ個性だと思うので、いろいろな性別を尊重できるような人になりたいと思いました。」 「LGBTQ+のLGは知っていたけれど、BTQ+については初めて知りました。お互いに認め合うために、しっかりと理解していこうと思いました。これから出会う人たちの、その人らしさを受け入れていこうと思います。」 「私は、性的マイノリティーという言葉を聞いたことがありましたが、この学習を通して、世の中にはいろいろな人がいると再認識しました。そういう人たちも気持ちよく過ごせる世界になってほしいと思います。」 体育科「サッカー」【6年】![]() ![]() 1年 算数科「かえますか?かえませんか?」
お菓子屋さんでいろいろなお菓子が売っています。
50円で買えるのはどのお菓子かな? 基準となる「50」という数と、いろいろなお菓子の値段を比べて考えました。 ![]() ![]() 1年 生活科「ふゆとともだち」
今日は外に出て、体で風を感じ、袋を使って風を集めて楽しみました。
袋の口を拡げて走ったり、空気を集めて口を閉じて風船のようにしたり、遊び方を工夫して楽しんでいました。 来週はほかにもおもちゃを作って風ともっと仲良くなりましょう! ![]() ![]() |
|