![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:114 総数:432253 |
1年 国語科「ものの名まえ」
国語科で「ものの名まえ」の学習を進めています。
例えば「くだもの」という「まとめてつけた名まえ」と「りんご」「バナナ」などという「一つ一つの名前」がある、というように、名前と名前の関係性を確かめました。 また、ほかにはどのような言葉でこのような関係が作り出せるかを考え、自分たちが開きたいお店に合わせて言葉を集めました。 今日はお店ごとに分かれて、そのお店で売りたい品物をカードに書きました。 どのお店もとても楽しく準備を進められています! ![]() ![]() ずこう (さくらがっきゅう)
はんがの「おに」がかんせいしました。
かんせいしたので はんがを すりました。 ![]() ![]() ![]() ずこう (さくらがっきゅう)![]() ![]() ちいさなきょしょうてんに かざろうとしている さくひんなので ぜひみてください。 さんすう (さくらがっきゅう)
みんなで どうがを ひとつみてから
トランプで「しちならべ」 をしました。 それから こべつで プリントがくしゅうを しています。 ![]() 4年図工「ほってすって見つけて」完成した作品を見合って
図工「ほってすって見つけて」では、初めて彫刻刀で彫った作品が刷りあがり、自分の作品の振り返りをしたり、友だちの作品のよさを見つけたりしました。
同じテーマであっても一人一人表したいことが異なり、完成した作品の似ているところや違うところに注目しながら感じたことを書きまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 分からないことは辞典やGIGA端末を使って
国語は新しい単元に入る前に、国語辞典やGIGA端末を使って意味調べをしました。分からないことをそのままにせずに、状況に応じて適切な方法で調べることは大切なことです。
これからも疑問に思ったことや気になったことは進んで調べ学習に取り組んでいってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「分数」分数を数直線で比べて
分数の学習では、分母や分子の違う分数について、分数の数直線を使って大きさの等しい分数を探すが学習をしました。数直線で表すことで、等しい分数がたくさんあることに気付くことができました。
4年生の分数では、帯分数や仮分数、真分数など、たくさんの新しい言葉が出てきました。意味を確認したうえで、確かな理解につながるように復習もあわせて進めていきたいと考えています。 ![]() 4年 クラスごとにランチルームで給食を食べて
今週、来週とクラスごとにランチルームで給食を食べることになっています。いつもと違う場所で、自分の食べられる量を残さず食べることができました。
食べた後には、給食についてのクイズに答えたり、栄養教諭の先生から節分についてのお話を聞いたり、楽しく給食の時間を過ごすことができました。 当番が給食室に返却する時には当番以外の子どもたちで台ふきやごみ捨てまで確認して、気持ちよくランチルームを使うことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写「ぼうさいかるたをつくる」作って遊んで
書写では防災かるたを作りました。今月は地震に関する避難訓練があり、阪神淡路大震災から30年を迎えました。いざという時にどのように行動するのか、かるたの読み札と取り札に思いをこめてかるたを作りました。
完成したかるたで早速かるた大会をしました。先日の百人一首大会とは違う楽しさがありました。 防災かるたづくりで考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 身近な話題で根拠を明確にした交流を大切に
週1回の話し合いタイムも日々レベルアップをしています。年明けからはより身近な話題をテーマにして、自分の思いや考えをきちんともって、理由や根拠を友だちと伝え合えるように活動しました。
ペアやグループから全体の伝え合いに広げ、様々な交流の仕方を経験しながら、学習の時間に生かせるように、毎回の積み重ねを大切に頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|