![]() |
最新更新日:2025/09/20 |
本日: 昨日:75 総数:716892 |
6年生 「ジョイントプログラム」
国語・算数・社会・理科の4教科を受けました。
テスト範囲が広いため、計画的に準備を進めている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「今年の一文字」
「卒業に向けて頑張りたいこと」や「目指す自分の姿」を漢字一文字で表しました。
大きく飛躍できる一年になるように、目標に向かって頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 国語 「どんなはなしができるかな」
国語科では、自分でお話を作ることを頑張っています。
教科書の絵を見て、動物を選び、どんなお話をしているのか想像します。 実際に書き出していくのは、いきなりは難しいので、まずは、友だち同士で動物になりきって話し合いをしていました。 おもしろい会話や、かわいらしい会話があちこちで飛び交っていました。 ![]() ![]() 算数 「大きいかず」
大きい数にチャレンジ中!!
今日は、100という数字を学習しました。 「はっぱおおいけどどうやって数えたらいいと思う?」 「10まいずつ数えて、囲むと数えやすいんじゃない?」 とグループで話し合いながら、新しい数を学びました。 みんなの前でも上手に発表ができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 パスゲーム![]() ![]() 攻めたり守ったり、パスをどんどん回してゴールに近づいていました。 2年 お話の作者になろう![]() ![]() まずは、どんな登場人物が出てくるかです。 お話には、2匹のねずみが出てきます。 ねずみの名前や得意なこと、2匹は友達なのか兄弟なのかなどを考えました。 プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 4年生はプレジョイントプログラム、5・6年生は、ジョイントプログラムを行いました。 4年生にとっては、初めてのプレジョイントプログラムでした。いつものテストとは違う形式のテストに子どもたちはとても緊張の様子でした。けれども最後まであきらめずに、一生懸命取り組んでいる姿が多く見られました。 5・6年生も落ち着いて、じっくり問題を読みながら問題に取り組んでいました。 「予習」→「確認テスト」→「復習」とつないで、自分の学習状況をチェックしながら理解をより確かなものにしていってほしいです。 プラネタリウム学習!![]() なかなかプラネタリウムを見る機会はないので、みんな大興奮!! きれいな星空を見ながら、 「こんなふうに見れたらいいなぁ」とつぶやく子どもたちでした★ 科学センター学習へ行きました!パート2![]() ![]() 迷彩柄や網目模様などおもしろい柄がたくさんありました! 科学センター学習へ行きました!![]() ![]() 1時間目はクラスに分かれて、実験や観察学習。 1組は樹木探検隊!!ということで、木にも多様性があることを知りました♪ |
|