![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:114 総数:432308 |
3年 体育科「とび箱運動」![]() ![]() ![]() 早く準備が終わったグループの子たちが、準備が大変なグループを手伝う様子も見られました。素敵です✨ 3年 体育科「フォークダンス」![]() ![]() 1年 図画工作科「せんのぼうけん」
画用紙いっぱいにペンで思い思いの線を描いて…
できた線から想像を拡げて、自分だけの夢の世界を表現しました。 くねくねした線から“滑り台”、ぎざぎざした線から“草”など 一人一人が色あざやかな作品を描きました。 ![]() ![]() 1年 百人一首クラス代表決定戦を行いました!
1月17日(金)に各学級で百人一首クラス代表決定戦を行いました。
百人一首をすることが初めての児童もたくさんいた中、何度も練習していく中で、少しずつ遊び方に慣れていった子どもたち。みるみる上達していきました。 どの児童も全力を尽くしましたが、勝ち負けはついてしまうもの… 悔しい思いをした児童もたくさんいましたが、みんなで代表になった友達に温かい拍手を送りました。 次回は2月3日(月)に学年代表決定戦を行います。みんなで応援しましょう! ![]() ![]() 4年道徳「いのりの手」よりよい友だち関係のために
道徳「いのりの手」では、「いのる手」にこめられた登場人物の2人の思いから、友だちとよりよい関係を築いていくために大切なことを考え、話し合いました。
自分の気持ちはもちろん大切ですが、よりよい関係のためには友だちと互いに理解し、信頼し、助け合おうことなど、相手の立場で物事を考えて行動することも大切となります。 今回の学習を通して、考えたことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「調べ方と整理のしかた」表から考察して
算数「調べ方と整理のしかた」では、表から読み取れることはどのようなことなのかを調べ、読み取れたことからどのようなけがを防ぐためのポスターを作るのかを話し合いました。
この単元では、2つの事柄についてまとめられた表から分かることを読み取ったり、2つの事柄について抜け落ちや重なりがないように表をかいたりしてきました。学んだことをこれからの自分の生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年図画工作科「ほって すって 見つけて」彫刻刀で彫って
図画工作科「ほって すって 見つけて」では、前回下描きをした下絵を、彫刻刀を使って彫り進めました。表したいことによって自分が使う彫刻刀の種類を選び、線彫りをしました。彫る際の注意点を確認しながら、安全に気を付けて彫り切ることができました。
![]() 4年書写「書きぞめ」画仙紙を使って
書写「書きぞめ」では、筆の持ち方や文字の大きさ、字形についてなど、ポイントを確かめて、画仙紙を使って「美しい空」の4文字を書きました。
普段は半紙に書いていますが、画仙紙になり、これまでの以上に文字のバランスも難しくなりましたが、繰り返し練習をして、集中して作品を作りあげることができました。 ![]() 4年ビオトープ学習(冬)
今年度、季節ごとの動植物の観察のため学校の近くにあるローム株式会社にお世話になっています。今回は、冬の動植物の様子に出かけました。
コセンダングサやヌスビトハギ(体にひっつく植物)やセミの抜け殻など、ビオトープをよく見て回り、たくさんの発見がありました。 春夏秋冬、季節の移り変わりに注目して、教室での学習の中で冬の動植物の様子についてまとめていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「季節と生き物」冬の動植物の様子を観察して
理科「季節と生き物」では、校舎の外に出かけ、冬の動植物の様子を観察して記録しました。まとめ方はGIGA端末を使って、写真を撮影したり、ワークシートに絵でまとめたり、まとめる方法も自分で選択してまとめました。
これからも一人一人が学び方を選ぶことも大切にしながら、進んで学習に取り組めるようにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|