![]() |
最新更新日:2025/10/01 |
本日: 昨日:62 総数:516580 |
4年 モノづくりの殿堂・工房学習1
モノづくりの殿堂・工房学習で、「京都まなびの街 生き方探求館」に行きました。
たくさんの会社のブースをまわりました。 「こんな仕組みだったんだ!」「将来こんな会社で働てみたい!」と目を輝かせて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育「てつぼう なわとび」![]() ![]() 友達が見せてくれた「あやとび」がかっこよかったので、中間休みに練習している人もいます。寒くなってきたこの頃。運動を楽しんで体を丈夫にしていきたいですね。 1年 国語「どんなおはなしができるかな」![]() 「〇〇さんの面白いで。」 「僕は、いいなって思う人が二人いて迷ってる!」 ふりかえりでは、“友達のお話のどこが面白かったか”がたくさん発表されました。 自分たちで考えて作るって楽しい。それを誰かに見てもらえるってさらに楽しい!お話の作者になった気分の1年生でした。 1年 算数「ものと人のかず」![]() これまでは「あわせて、があるから足し算やな!」「のこりは〜って聞かれてるから引き算にしよう。」と問題文から決めることが多かったのですが、今回は問題文を読んだだけでは式を決めることが難しい問題でした。 子どもたちも 「え?これ足し算ちゃう?」 「〇〇さんの図にしたら分かった〜!」 「え・・・でも自分で次かけるかなあ〜。」 と、友達の説明を聞いて納得する場面がありました。 問題文を読んで図にかく力をさらに付けていきましょう。 学習発表会大成功!!
その3
![]() ![]() 学習発表会大成功!!
その2
![]() ![]() 学習発表会大成功!!
各学年素敵な発表ができました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育 タグラグビー
体育科では、タグラグビーの学習をしています。
とってもルールが難しいタグラグビー。 味方チームだけでなく、敵チームも一緒にルールを確認しながらがんばって活動しています。 ![]() ![]() ![]() 4年 つながりタイム
学習発表会前に、つながりーだーが考えてくれた「つながりタイム」を行いました。
これまでのつながりを思い出し、1年生のときの運動会を再現しました。 「チェッコリダンス」をしながら玉入れを大盛り上がりでしました。 とってもかわいいダンスでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 初めての演劇に慣れない部分もありますが、どうすれば低学年の子にも伝わるかを考えています。演劇の練習もさながら、何を伝えるのかを学年や各場面で話し合って共通理解を深めています。全員の思いが伝わるよう、残り一週間も進んでいきたいです。 |
|