![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:32 総数:482944 |
5年生 ミシンにトライ!目指せミシンマスター☆![]() ![]() ![]() 今日は初めてミシンを扱いました! そっと丁寧にカバーを開けたり、はずみ車をゆっくり回したり、針のつけ外しの練習をしたりミシンマスターへの修行項目を確かめながら、取り組んでいました。 ひまわり学級 交流学習![]() ![]() ![]() 木琴や鉄琴で「きらきらぼし」を演奏しました。 パイプの下から音が響いているのがとても不思議だったようで下にもぐって音を聴いていました。 5年生 I want to go to ○○ !![]() ![]() 教科書の音声の聞き取りでは、 「ここ、こう言ってたやんな?」 「チェリーなんとかって聞こえたで?」 「ひろさきって言ってた!」 など、4月よりもどんな内容を話しているのか聞き取れるようになってきました。 相談タイムを設けたことで、自分の聞き取りに自信がもてるようになってきた子もいるようです。 ひまわり 小さな巨匠展にむけて![]() ![]() ![]() 今日は平面作品の版画を刷りました。 それぞれのパーツを工夫して作った鬼の版画はとてもいい表情でした。 インクがしっかり付くようにこすったり、版から和紙を取ったりととても丁寧に作品作りに取り組むことができていました。 【3年生】算数![]() ![]() ![]() 「とりができた」 「でっかい正三角形ができた」 と、楽しみながら取り組んでいました。 2年生 英語活動2![]() 色や動物の言い方を学習しました。 繰り返し練習をして、楽しく学習しました。 2年生 英語活動![]() 今日は、動物や色を言ったり聞いたりしました。 みんなでゲームをしながら、楽しく学習しました。 【3年生】社会![]() ![]() ![]() 車の交通量が多いところや見通しの悪いところなどを自分たちで見つけることができました。 4年生 対話スキルアップ!
3学期になって初めての対話の練習です。
みんなが好きなカードを使って対話をしました。 話したくてうずうずしていますが、聴くことの練習でもあるので表情だけで反応をしています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 対話スキルアップ![]() テーマに沿って話し合いをしました。 友だちに理由もつけて楽しく話し合うことができました。 |
|