![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:114 総数:432308 |
4年図工「ようこそ!ゆめのまちへ」段ボールを組み合わせて
図工「ようこそ!ゆめのまちへ」では、楽しいまちを想像しながら、段ボールを組み合わせて、ゆめのまちに合う建物を班で話し合って作品を作りました。
最後は、学級全体で作品のよさを味わい、準備から作品づくり、片付けまで、グループで協力して活動することができました。 完成した作品に入ったり、ポーズをとって記念写真を撮ったり、自分たちでつくりあげたまちで思いっきり楽しむこともできました。 ![]() ![]() ![]() 体育科「鉄棒運動」【4年】![]() ![]() 鉄棒運動では、できる技の連続や組み合わせをしたり、できるようになりたい技を練習したりしました。 タブレットでお手本を見てアドバイスし合っている姿や、挑戦している友だちをみんなで応援している姿が見られました。 3学期も友だちと支え合いながら楽しく体育の活動に取り組んでほしいです。 4年書写「文字の組み立て方」上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて
書写では、上の部分と下の部分の組み立て方に気を付けて、「竹笛」の2文字を書きました。かんむりの高さと形に気を付けながら、字の大きさやかんむりの高さ、字の形などに気を付けて、お手本をよく見て繰り返し練習をして、作品を仕上げることができました。
![]() ![]() 校外学習2 【6年】
午後からは、ロームシアター京都の向かい側にある「みやこめっせ地階 伝統産業ミュージアム」へ行きました。およそ45分間という短い時間でしたが、京都の伝統工芸品の展示を見たり、実際に触れたりして楽しみました。今日の活動を、ハナヤ学習や国語科の学習につなげていきたいと思っております。
保護者の皆様、朝早くよりお弁当のご準備等、大変お世話になり、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 季節の話題について話し合って
チャレンジタイムの話し合いタイムの時間に、「冬に食べたくなるもの」というテーマで話し合いをしました。「冬だからあったかいものがいい」という思いをもっている子もいれば、逆に「冬だからアイスクリームをたべたくなる」など、一人一人の思いを大切に、友だちと交流しました。
4年生は話し手として「理由や例を挙げること」、聞き手として「受け止めること」を大切に取組を進めています。相手意識を大切にしながら、これからも自分も人も大切に学び合えるようにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 校外学習1 【6年】![]() ![]() ![]() 劇団四季の『ガンバの大冒険』というミュージカルを鑑賞しました。きれいな歌声、迫力のある動きやダンス、立派な舞台装置で、みんな演劇の世界に引き込まれていました。 4年自学交流会 よりよい自学自習の取組にしていくために
4年生のチャレンジタイムでは、定期的に自学交流会を行い、友だちの自学ノートから学んだことをもとに、よりよい自学ノートの取組につなげようと頑張っています。
自学ノートの提出日以外にも提出している子も少しずつ出てきて、クラスの中の何気ない会話を心にとめておき、調べ学習に取り組む様子もみられるようになってきました。 年が明けるとプレジョイントプログラムもあります。各教科の復習はもちろん、「知りたい」「気になるな」という気持ちを大切に、進んで自学自習に取り組んでいってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「七三から世界へ! 広がれエコの輪」GIGA端末や本を使って
ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」では、エコライフチャレンジを終えて、世界や日本中のエコに関する取組を調べたり、エコに関わるテーマを自分で決めて、GIGA端末や百科事典などを使いながら、調べ学習を進めています。
短くまとめ直したり、絵や図を使って説明したり、エコについてさらに深く知るために一人一人がテーマについて知ろうと頑張ることができています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「小数のかけ算とわり算」計算のしかたを考えて
算数では、小数×整数、小数÷整数の筆算のしかたを考えて、どのように考えるのかを説明し合って、理解が深まるように学習を進めています。
3年生や4年生のこれまでのかけ算やわり算の学習と結び付けながら、位や小数点などのキーワードを大切にして、解き方を確かめて問題に取り組んでいます。練習問題にも取り組み、確かな理解につながるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「あきとともだち」〜西七条保育園のお友達と〜その2
久しぶりにお兄さんお姉さんとして年下の友達にかかわった1年生の子どもたちはとても満足そうでした。
最後はお互いに手を振り合ってお別れしました。 「またいっしょに遊べたらいいね〜!」「また来てね!」 ![]() ![]() |
|