京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up36
昨日:50
総数:718181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』                            〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜                           児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜                       令和8年度入学者の就学時健康診断は12月5日(金)です。

2学期 通知票渡し

画像1
画像2
 2学期終業式が終わると、みんなが気になっていた通知票渡しが各教室で始まりました。

 2学期を振り返って、自分が頑張ったことや不十分だったこと、3学期に頑張っていくことなどを担任の先生と話しながら受け取っていました。

 1学期と比べてどうでしたか?〇の数や〇がついている場所が気になりますが、それぞれの学習の内容について振り返ることが大切ですね。

 またお家で、家の人と一緒にじっくり振り返ってください。そして、冬休みの間に自分の課題について一つずつ復習をしていければいいですね。

ありがとう!サンタクロースさん!

画像1
画像2
画像3
 12月20日(金)、いよいよクリスマスが近づいてきました。

 そのような20日(金)の給食時間、一足先に川岡東小学校にサンタクロースさんとトナカイさんがみんなにプレゼントを持って来てくれました。

 サンタクロースさんの登場にびっくりするやら、大喜びするやらで学校中がとても楽しそうで賑やかになっていました。

 プレゼントは何だったのでしょうね?

なかよし 小さな巨匠展に向けて 着色編

画像1画像2
今日は、小さな巨匠展に向けての立体作品作りをしました。
紙粘土で作った猫に絵の具で着色。
みんな、一生懸命に塗りました。

2学期 終業式 4

画像1
画像2
画像3
 最後に、先生たちの寸劇を通して、冬休みの過ごし方について話がありました。

 みんなが楽しく冬休みを過ごせるためには、気をつける事がありました。

・自転車の乗り方・・・二人乗りはしない。使い方を誤ると大きなけが・            事故につながります。
・お金の使い方・・・・おごったり、おごられたりしない。もらった金額      で争わない。もちろん物の貸し借りもしないでおきましょう。
    
・校区外・・・・・・・校区外へは子どもだけで行かない。

 たくさんの注意事項がありましたが、大事なのは、なぜしてはダメなのかを自分で考えてきちんと守れることというお話でした。

冬休み
川岡東の一人として
地域の方々とともに
安心安全な生活を創る一人として
ルールをしっかりと守り、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思っています。

2学期 終業式 3

画像1
画像2
画像3
 校長先生からは、写真付きで今年1年の出来事の振り返りの話がありました。

 この1年間、たくさんの行事や出来事がありましたが、

「どんな2学期でしたか?」
「みんなが活躍した中で、それまでの努力が見えました」
「自分から変えていこう、つくっていこうとする意識が大切」
「自分が頑張ったことを来年にもつなげてほしい」という内容でした。

 この機会にこの1年間の自分の言動を振り返り、成果と課題をきちんと把握して、来年の目標につなげていってほしいと思いました。

2学期 終業式 2

画像1
画像2
 続けて、生活習慣について保健委員会より話がありました。

 夏休み明けの「いきいき生活チェック週間」の結果より、各学年の成果、課題・改善点を分かりやすく説明していました。

 学校全体としては、「朝ごはんをしっかり食べられている人が多い」
          「早寝・早起きができていない人が多い」
          「ゲーム・スマホの使用時間に注意しよう」
という結果でした。

 自分の学年の内容も含めて振り返り、日頃の生活習慣を見直して、また3学期に良いスタートがきれるように過ごしてほしいと思っています。

2学期 終業式 1

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火) 2学期終業式を行いました。

 終業式の前に、一人一人が自分のテーマを決めて12月中に取り組んでいた「人権月間」の振り返りを行いました。

 「ありがとうの言葉をたくさん言うようにした」
 「あいさつをすると自分も相手も笑顔になったよ」
 「友達を大切にする意識が高まった」などの感想が聞かれました。

 今後も、思いやりのある行動とは何かを考えながら、それが実行できるように取り組んでいてほしいと思いました。

3年生 算数 2学期のまとめ

画像1画像2
2学期に学習した内容を復習しています。

円、かけ算のひっ算、あまりのあるわり算、分数・・・
3学期に向けて頑張るぞ!

3年生 年賀状を書きました

3年生では年賀状の書き方を学習しました。

自分が送りたい方に向けて心をこめて書きました。
画像1
画像2
画像3

G-1グランプリ~5の1〜

画像1
画像2
全員の出し物が終わった後は、みんなで「ハイ、チーズ」!!

そして、手作りクリスマスカード交換をしました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 3学期始業式 給食開始 4時間授業
1/9 5時間授業
1/10 5時間授業
1/12 新春ジョギング大会

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校のきまり

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp