京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up1
昨日:66
総数:500434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年生 算数「そろばん」

 先週、今週の算数は「そろばん」の学習をしました。
 そろばんの仕組みは子どもたちにとって新鮮なようで、数の表し方からたし算、ひき算の仕方まで学習しました。
 「分かってくると便利だ!」「3+4は5の玉を打って1を引いて…」など、いつもと違った感覚で楽しみながら学習していました。
画像1

3年生 体育「ゆっくりペース走」

 2学期最後の体育は「ゆっくりペース走」に取り組んでいます。4分間を一定の速さで走りきることをめあてに頑張っています。一生懸命走る姿に記録係の子どもたちの応援も熱くなっていました。3学期の初めにも取り組みますので、寒さに負けず、冬休み中もしっかりと体力をつけてほしいと思います。
画像1

【6年生】中学校給食の試食をしました

 12月9日(月)に、6年生は中学校給食の試食をしました。
 中学校給食は、一人分のご飯・おかずが盛り付けられて届きます。この日の献立は、玄米ご飯・鶏肉の塩こうじ揚げ・ほうれん草のソテー・きつね丼の具・糸こんにゃくのきんぴら・大根の甘酢煮・牛乳でした。

 まず、中学生になったときにどれだけの栄養が必要になるのか勉強しました。中学生は成長期真っただ中で、大人よりもたくさんの栄養が必要な時期になります。「そんなにたくさん必要になるんだ」と驚いている人もいました。今以上にたくさん勉強や運動を頑張るためにも、しっかり体づくりをするためにも、必要な量をバランスよく食べていくことが大切ですね。

 試食の前には、自分のお弁当箱に中学校給食のご飯とおかずを詰め替えました。多く見えていたかもしれませんが、中学生に必要な大きさのお弁当箱にキュッと詰めた量とあまり変わらないのですね。
 実際に詰め替えてみて、「今のお弁当箱だと中学生には小さいんだな」「バランスよく入れるのは難しい」「お家の人はいつも考えながら作ってくれているんだな」などたくさんの気付きがあったようです。

 詰め替えた後は、いよいよ試食です。「思っていたよりおいしかった」「野菜が多くて栄養バランスがよかった」「中学生になったときに必要な量がわかった」などの感想がありました。

 詳しいお知らせは、1月下旬に届くようです。中学校生活に向けた準備の中で、ぜひおうちでも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」

 各グループ毎に、それぞれ担当する楽器を決めてクロックミュージックを作り、発表しました。
 音の重なりや強弱を意識して、さまざまなテーマの曲ができあがりました。
画像1

3年生 国語「三年とうげ」

 国語の「三年とうげ」では、自分たちで選んだ民話を紹介し合いました。お話のあらすじだけでなく、面白いと思った場面を引用して書くことができました。
 最後は一番読みたくなる文章を書けた人選手権をして、みんなの前で堂々と発表しました。
画像1画像2

12月朝会・ハッピー集会

 12月4日、12月の朝会とハッピー集会を行いました。
 12月は人権について考える月間です。広沢小学校では、人権学習を毎月25日の「ハッピーデー」に行っていて、12月は全校のみんなで人権について考える「ハッピー集会」をします。
 今年は、1〜6年の縦割りグループ「にこにこなかよし班」で体育館に集まりました。はじめてのことでしたが、6年生を中心に声をかけ合い、何度か遊んだ中でみんなが仲良しになっていたので、大変スムーズに集まることができました。
 いつも通りつま先立ちをし、校長先生から人権についてのお話を聞き、その後、先生たちが本の読み聞かせをしました。今年のお話は、『まざっちゃおう!〜いろいろな いろの おはなし〜』(作:アリー・チャン 訳:小栗左多里)です。そのお話について全校で話し合い、にこにこなかよし班で「みんなと楽しく過ごすために大切なことはなんだろう」ということについて話し合いました。6年生が上手にみんなの意見を聞いて、話を深めていました。そして、その意見を全校に発表しました。
 にこにこなかよし班での話し合いは初めてのことなので「うまくできるだろうか」と少し不安もあったのですが、子ども達はよく話を聞いて考え、自分の意見をみんながしっかりと話すことができていました。そして、5・6年生のリーダーシップや低学年の子への優しい声かけなど、とても頼もしい姿が見られました。素敵な集会になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健「健康な生活」

 健康な生活を送るためには何が大切かを考えています。
 「体の清けつ」について学習する中で、実際に脱脂綿を使って自分の手の汚れを確認してみました。

 文字を書いたり、ボールで遊んだり、お箸をもったり…、いろいろなときに手を使っているからこそ、手洗いをきちんとして清潔さを保つことが大切だと気づいていました。
画像1

3年生 国語「わたしの町のよいところ」

 「わたしの町のよいところ」では、総合的な学習の時間で調べた「有栖川」についての紹介文を書き、交流します。

 調べたことをまとめたロイロノートや、「有栖川を考える会」の方のお話メモを基に、「有栖川」のマッピングをしました。

 構成を考え、要点を絞り、わかりやすい紹介文を書くことができるでしょうか。
画像1

2年生 生活 1年生をご招待

 「あそんでためしてくふうして」の学習で作ったおもちゃを、1年生に遊んでもらいました。何度も試してアドバイスももらい、より良いものを作るために頑張ってきました。1年生も楽しそうに遊んでくれました。
画像1画像2画像3

2年生 図工「つないでつるして」

 教室内を細長く切った新聞紙や画用紙で、自由につないだりつるしたりして、造形遊びを楽しみました。つないだりつるしたりする方法がたくさんでてきて、とてもワクワクする学習になりました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

保健室より

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校「学校いじめの防止等基本方針」

広沢小のきまり

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp