京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up64
昨日:94
総数:607219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月7日(月)〜9日(水)5年生花背山の家宿泊学習です

2年 さつまいものかんさつ

画像1
 なかなか観察できていなかったさつまいも畑。

 気付けば葉っぱがたくさん!

 今日はその様子を写真に撮って観察しました。

 さつまいもってこんなつるなんだね。葉っぱはハートみたいな形だね。

 土の中にさつまいもができているかなあ。

 早くもおいもほりを楽しみにしている子ども達です。

 

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 今日もボランティアの皆様にお越しいただき、朝の読み聞かせがありました。

 絵本を見ながら子ども達も
 「あ!あった!」
など声をあげて楽しんでいました。

 来週も楽しみです。

今日の給食

9月5日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん  ◆プリプリ中華炒め ◆わかめスープ ◆牛乳 です。

おなじみ「プリプリ中華炒め」 プリプリという名前の通り,うずらたまごやこんにゃくのプリプリとした食感が楽しい献立です。
画像1

1年 生活

9月5日(木)

生活の学習で育てたあさがおの花を使って
色水遊びをしました。
和紙を三角や四角に折ったり、
持ってきたあさがおから色水を作ったりして
素敵な1枚が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

9月5日(木)

体育の学習で、かけっこリレーをしています。
今回は、くねくねリレーをしました。
同じチームのみんなで協力して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級 本日の様子

画像1画像2画像3
本日の交流学級での学習の様子です。
1年生は生活科で朝顔の花をしぼった色水あそびをしました。
3年生は外国語活動でアルファベットの学習をしました。
6年生は体育科でスポーツ大会に向けた一人技・二人技の練習と、リズムダンスの学習をしました。
どの子もそれぞれ楽しく活動することができました。

3年 体育

体育では、ハンドベースボールをしています。

野球に馴染みのない子どもたちも楽しめるように、ルールを変えたり増やしたりしながら、試合をしています。

練習内容は、守備練習や打撃練習など、自分のチームに必要な練習を考えています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9月4日(水)

今日の献立は,◆こがたコッペパン ◆イタリアンスパゲティ ◆ほうれんそうのソテー ◆牛乳 です。

子どもたちも大好きなスパゲティ。今日は,夏のピーマンを使ってトマト風味を加えたイタリアンスパゲティです。オリーブオイルに付け込んでから炒めたので,ニンニクの香りが引き立ちます。
画像1

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 先週から、2学期の朝の読み聞かせがスタートしました。

 楽しい本を読んでいただき、朝のゆっくりした時間を過ごしています。

 2学期も、毎週木曜日が楽しみです。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

2年 国語科「みの回りのものを読もう」

画像1画像2
 国語科の学習で、看板など「情報を伝えているもの」がどんなことを伝えているか読み、その工夫などを見つけました。
 今日は学校の中には、どんな「情報を伝えているもの」があるか探しに行き、見つけたものを写真に撮りました。
 子ども達は、それぞれが伝えていることを読み、伝えるための工夫も見つけていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp