京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up31
昨日:13
総数:527373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし、笑顔あふれる学校             〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

本日の給食 12月4日(水)

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
けいにくとやさいのにつけ
こまつなとひじきのいためもの

 
 こまつなとひじきのいためものはごはんとよくあうおかずでした。どのクラスもよくたべていました。ごまの香りがおいしかったです。

12/2(月)3年 なかよし月間

今日の児童朝会で、人権月間についてのお話がありました。
12月、1月は人権月間です。
今日、クラスごとにどんなことに気をつけて過ごすのか、「ふわきら目標(人権目標)」をみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

11/30(金)3年 理科「光のせいしつ」

理科の学習では、光を使った実験をしています。
先週は、日光を鏡ではね返し、日光を重ねた時の明るさや温度に違いはあるのか、実験を通して調べました!
画像1
画像2
画像3

12月2日(月)6年 理科「てこのはたらき」

 どうすれば、より小さな力で物が持ち上げられるのかを実験をもとに考えました。様々な位置でものを持ち上げてみて試す姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12月2日(月)6年 朝会・児童朝会

 朝会では、校長先生からなかよし月間(人権月間)に合わせて「言葉を大切に」という話があり、6年生が作文発表をしました。また、各委員会からの発表も工夫を凝らしたものが多く、「伝えよう」という思いが伝わる朝会でした。言葉に気をつけて「伝え方」を考えるなかよし月間になるといいですね
画像1
画像2
画像3

12月2日(月) 朝会(人権月間)

画像1画像2
 京都市では12月を「人権月間」と定め、様々な人権啓発活動に取り組んでいます。
 百々小学校では、「なかよし月間」と名づけ、人権に関する様々な取組を通して、子どもたちと一緒に『人権』について考える機会としています。

 12月2日の朝会では、人権月間にあわせて、「ことばをたいせつに」というテーマでお話をしました。

 私たちの心を1枚の紙にたとえてお話しました。人に悪口を言われたり、文句を言われたり、いやなことをされたりしたときの心は、傷ついて、丸めた紙のようにくしゃくしゃになってしまいます。

 一度傷ついた心は、元に戻そうとしても、くしゃくしゃになった紙のように、紙を広げても傷ついたしわがいっぱい残り、完全に傷がなくなることはありません。

 心が傷つかないようにするためにはどうすればいいか、詩人の北原白秋さんの「ひとつのことば」という詩から考えてもらいました。(詳しくは、百々小だより 12月号をご覧ください。)

 そして、6年生が取り組んだ「社会を明るくする運動」の作文にも、言葉の大切さについて書かれた作品がありましたので、代表児童に作文を読んでもらいました。
 この作文では、「いい言葉って何だろう?」と考える中で、水泳学習で友達に励ましの声をかけ続けたことで、水泳が苦手な友達が長い距離を泳げるようになったエピソードを紹介したうえで、
「自分の声かけ一つでこんなに人は自信がもてるんだ。励まされるんだ。」
「言葉には目には見えない大きな力がある」
というメッセージを発信してくれました。
 もちろん、言葉の持つ大きな力は、使い方を間違えるとマイナスにも働いてしまいます。百々小学校の子どもたちが、心温まる言葉、励ましの言葉をたくさん使って、プラスの力を生み出す言葉を使えるようになってほしいと思います。

 なかよし月間で、自分自身の使っている言葉について振り返り、見直すことを通して、自分も友達も大切にするためにどうすればいいか、考える機会にしてほしいと思います。

12月2日(月) 2年「人権月間」

画像1画像2
「人権月間」がスタートしました。

朝会で校長先生や児童会から、人権についてのお話がありました。

今年度のテーマは「ふわキラ言葉」。

実は朝会の前に提出された週末の日記の中で、
あたたかい言葉が人を笑顔にするというエピソードが書かれていたので、
そちらを紹介します。

***************

 金曜日の日直で、Mさんとなかよくなれた気がしました。
 日直のときにいっしょにプリントをとりにいったときに、
私はプリントのりょうが多くて、歩くのがおそくなりました。
 そしたらMさんが「だいじょうぶ?ちょっともってあげる。」
と言って、少しもってくれました。
 わたしは「ありがとう。」と言いました。
 とってもいい気分になった一日でした。

***************

 人権月間でより、「ふわキラ言葉」を意識できるといいなと思います。

11月29日 5年生 理科 ふりこのきまり

画像1
画像2
ふりこってどう動くんだろう?と実際にふりこを試してみて、気づいたことからこれから調べることについて考えました。

友達と比べながら気づいたことを声に出し、楽しく活動していました。

11/29 5年 校章づくり

 百々の校章の型に粘土をいれて形を整え、校章を作りました。久しぶりに触る粘土に興奮する子どもたち。来週には釉薬をつけていただきます。出来上がりが楽しみです!
画像1画像2画像3

11月29日(金)1年生 学級会

画像1画像2
1年生でも学級会が本格的に始まりました。

司会、黒板、書記などの役割を決め、クラス全員で議題について考える時間を設けています。
自分の考えを分かりやすく伝え、相手の意見を目と耳と心できく大切な時間になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp