京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up4
昨日:60
総数:462046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 学習発表会 生活科「あきとともだち」〜お家の人をお招きして〜

 12月6日(金)に、お家の人を招いて「あきまつり」を行いました。

 時間をかけてグループのみんなと作ってきた秋のおもちゃを紹介し、楽しんでもらいました。

 頑張ってきたことをお家の人に褒めてもらえたり、楽しんでもらえたりして、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【読書週間】図書館司書の先生によるオンライン読み聞かせ

 12月6日(金)の給食時間に、図書館司書の先生によるオンライン読み聞かせを行いました。

 今回の本は「3びきのかわいいおおかみ」でした。

 司書の先生の読み聞かせはゆったりと優しい声で、温かな気持ちになりますね。

 来週は13日(金)に行います。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

まかせてね 今日の食事 調理実習

画像1
画像2
画像3
最後のクラスが「まかせてね 今日の食事」の調理実習を終えました。

各グループで相談して決めた主菜と副菜。

調理しながら、切り方を工夫したり、手順を確認しなおしたり
グループで協力し合って調理を終えることができました。

思っていたよりたくさん出来上がってしまったり
調理をする中で足りない用具が出てきたり・・・
失敗もありましたが、反省として次に生かしてほしいと思います。

3年 体育科「マット運動」6

画像1
画像2
画像3
 今日で、体育科「マット運動」の学習が終わりました。これまで、ねらい1の時間では、できる技を連続や組み合わせてしてきました。ねらい2では、様々な場で、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。

 8時間の学習の中で、できる技が増えた子どもが多くおり、成長していく姿がたくさん見られました。マット運動の学習は、4年生以降も続きます。今年の頑張りを次年度以降にも生かしてほしいと思います。

【5年生】 「日本の音楽に親しもう」

音楽の学習で、日本の音楽を聴いたり歌ったりしています。その中で、実際にお琴の演奏を体験しています。お琴の大きさが182cmあることや桜の木で作られていること、13本の限があることを教えてもらいました。また、つめは象牙でできていて革でできているベルトを使って指につけることなども知りました。実際に触ってみて、これから演奏の練習をしていきます。
画像1
画像2

12月6日 給食:京北米

画像1
 12月16日の給食は、牛乳・ごはん(京北米)・和風カレーどうふ・ブロッコリーのおかか煮でした。年に1回右京区の京北地域でとれたお米が給食に登場する日でした。今日までに3年生では「京北米のあじわいを見つけよう」の学習を行い、京北米といつも食べているお米とのあじわいに違いがあるのかを探りました。お米日記に味わいを忘れないように書いて、今日を迎えました。子どもたちは「いつものお米もおいしいけれど、もちもちしている」「みずみずしくてあまい」っと言っている児童もいました。給食を楽しみながら味わえる児童に育ってほしいです。

京キッズRUN 校内記録会【6年】

 12月に入り、空気が冷たく感じられるようになってきました。水曜日の放課後に、「京(みやこ)キッズRUN」の校内記録会の1回目を実施しました。アップして体を温めた後、十分ストレッチをして体をほぐしてから取り組みました。記録に向けて、精一杯走りぬく姿が、とてもすてきでした。
 来週の火曜日に、2回目の校内記録会を行う予定です。今日の走りを生かして、1回目の自分をこえる記録を出すことができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

書写「書き初め」【6年】

画像1画像2
 先週から今週にかけて、毛筆の書き初めに取り組みました。半紙に大筆で書いた文字は「理想」…キャリアノートやハナヤ学習でも「なりたい自分」についてたくさん考えてきましたが、これからも、一人一人の「理想」に向かって、努力を積み重ねる気持ちを忘れないでほしいと願っています。
 とめ・はね・はらいの筆づかいや、文字のバランスに気を付けて、丁寧に書くことができました。

4年図工「ようこそ!ゆめのまちへ」段ボールを組み合わせて

 図工「ようこそ!ゆめのまちへ」では、楽しいまちを想像しながら、段ボールを組み合わせて、ゆめのまちに合う建物を班で話し合って作品を作りました。
 最後は、学級全体で作品のよさを味わい、準備から作品づくり、片付けまで、グループで協力して活動することができました。
 完成した作品に入ったり、ポーズをとって記念写真を撮ったり、自分たちでつくりあげたまちで思いっきり楽しむこともできました。
画像1
画像2
画像3

体育科「鉄棒運動」【4年】

画像1画像2
2学期最後の体育の学習でした。
鉄棒運動では、できる技の連続や組み合わせをしたり、できるようになりたい技を練習したりしました。
タブレットでお手本を見てアドバイスし合っている姿や、挑戦している友だちをみんなで応援している姿が見られました。
3学期も友だちと支え合いながら楽しく体育の活動に取り組んでほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp