京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up170
昨日:180
総数:980989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月 夏の青空のように 明るく前向きに 生きていこう

北総合支援学校との交流会

 12月9日(月)の2・3限に北総合支援学校に通う中学2年生の生徒と、居住地交流をしました。今回は昨年度から2回目の交流でした。

 まず、2限の学活ではお互いの学校で学んできたことをパワーポイント等の端末を使用しながら発表し合い、自分の学校ではしていない取組や行事に興味を持って聞くことができました。
 3限の数学では、問題を解いていくと宝物をゲットできる楽しい取組でした。少し難しい問題もありましたが、友だち一緒だからがんばれました。

 最後は、みんなで集めた宝物を使って、リース作りに挑戦!久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2

8年生 社会科 研究授業

 本日の授業は、北海道地方のまとめとして、本時の目標「北海道の地域的特色をとらえ、よりよい発展には何が必要か考え、まとめよう」として、他の地域と比較しながら、北海道が今後さらに発展するためにはどのような方法があるのかを考察しました。
 
 個人、読解班、全体と意見を共有することで自分の考え、意見を深化させて、ロイロノートにまとめあげました。
 
 授業の構成やバランスが良かったので、様々な意見が出て、北海道地方への地理的理解が深まりました。今後、自分たちの住んでいる身近な地域との比較にも今回の学習をいかしていってくださいね。

画像1

7年生 ジョイJOB LAND 2日目

 12月6日金曜日、生き方探究館でのジョイJOB LAND 2日目は、7年6組、8組、9組が学習を進めました。
 業務の実践体験では、午前の班はジェイコムウエスト京都みやびじょん局の社員の方から「J:COM社員になって、新しいサービス・仕事を考え出そう」というJob Missionを、午後の班は三井不動産の社員の方から「総合デベロッパーとして、ハードもソフトも魅力的なホテルを考えよう」というJob Missionを受けました。それぞれグループでアイデアを出し合い、話し合いを進め、企画書を発表していました。
 就職活動準備の実践体験では、グループごとに各企業ブースに分かれて、自己分析や企業研究に一生懸命取り組んでいました。
 今日の学習をもとに、今後事後学習を進め、8年生でのチャレンジ体験に繋げていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

7年生 ジョイJOBLAND 1日目

 12月5日木曜日、7年1・4組、5組、7組は生き方探究館にてジョイJOB LAND学習を進めました。
 業務の実践体験では、京都中央信用金庫とジブラルタ生命保険の社員の方からのJob Missionを受けてグループで話合いを進め、企画書を発表しました。
 就職活動準備の実践体験では、自己分析や企業研究に取り組みました。
 今日の学習をもとに、今後事後学習を進めていきます。
 8年生で予定されるチャレンジ体験に向けて意識を高める1日となりました。

画像1
画像2

9年生 人権学習

画像1
画像2
9年生の人権学習では、同和問題について学びました。1回目の授業では、歴史を振り返りながら、今現在も差別意識が残っていることを知り、2回目の授業では、この差別や偏見に私たちはどう立ち向かうかを考えました。「同和問題を知らなければなくなるのではないか」という考えがあることに対して、ディベートをして考えを深めました。
授業後の感想では、「知らなければ間違った情報を信じてしまうかもしれない」「今差別が残っている中で、差別を知らないということは無関心というだけで差別はなくならない」など、差別を解消するために正しく学習することが大切だと考えた時間となりました。3学期にはゲストティーチャーを招き、講演を聞く予定です。

第73回近畿中学校総合体育大会

第39回女子駅伝競走大会が12月1日(日)宇治市山城運動公園内の周回コースで開催されました。
本校陸上部の女子チーム8名が参加し、熱戦を繰り広げました。
1区のスタートは陸上競技場のバックストレートから600m逆走して公園内を走ります。1区9年のDさんは積極的なレースで1000mを過ぎた辺りで先頭にたちますが、後半に疲れが出て6位での中継、2区9年のOさんは試走時のタイムより20秒以上縮める力走でした。3区8年Tさん、4区9年Nさんと9位〜10位で中継、5区9年Iさんが勢い良く飛び出し、前の選手に追いつこうとダッシュします。コースはどの区間も最後に登り坂があり、選手にとっては過酷なレースでしたが、全員がしっかりと走り切り、30チーム中、10位の成績でした。沿道ではたくさんの部員、OBや保護者の声援で力付けていただき、追い風となりました。
ありがとうございました。
8名のうち6名が9年生で、定期テストや受験勉強と並行して自主トレも頑張ってきました。
この大会をもって9年生は現役引退となります。
3年間お疲れ様でした。そして陰で支えていただいたご家族、一緒に練習してきた仲間たちに感謝の言葉を贈ります。
今まで応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

画像1画像2
 12月に入りました。寒い朝です。

 「おはようございます!」校長先生やビル管理の方にも挨拶をかわして元気に登校しています。

 寒さに負けず、遅刻ギリギリの人は登校途中の安全にも十分気をつけて、時間に余裕をもって登校しましょう。

8年生 国際理解プログラム“PICNIK”

 11月27日(水)の午後、京都市内の大学に在籍する留学生3名に「国際理解教育」の授業へ参加していただきました。留学生の発表では、それぞれの国や地域の文化についてや、日本との共通点や相違点などを聞くことができました。また日本に来て驚いたこともお話しいただきました。

 生徒たちは授業を受けて、「韓国の文化や食べ物についてたくさん知ることができました。もっと知りたいと思いました。」「日本とベトナムは違うことも多かったので海外の文化を知ることができて良かったです。」「台湾と日本との共通点や違う点がたくさんあって聞いていて楽しかったです。」と感想を書いていて、世界に対する理解を深め、多様な文化とのつながりを感じる良い機会となりました。留学生のみなさん、京都市国際交流協会のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1

研究授業 〜 7年保健体育科 ソフトボール 〜

本日6時間目に体育の研究授業がありました。単元はソフトボールで、単元の最後の授業になります。

これまでの学習で身につけた技能をゲームで発揮することをめあてに、どの生徒も一生懸命に活動していました。はじめは捕球できなかったボールもしっかり取れたり、力強いバッティングができたりしていました。

見に来られた先生からは、どの生徒もメリハリをつけて活動していたことを褒めて頂きました。これからも「やる時はやる」を心がけて取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

9年生 「一人一研究」発表会

 「一人一研究」とは、京都御池中学校の9年生が毎年、KT(総合的な学習の時間)に9年間のまとめとして取り組んでいる活動です。小学校から学んできたことや経験してきたことの中から「なぜだろう」「もっと知りたい」というような疑問や関心をもとに一人一つテーマを決め、調査・観察・実験の結果や文献・資料を読んだ上で自分の考えをまとめ発表しました。小中一貫教育の9年間の積み上げた総決算です。

 今回はアリーナで7〜9年生の全校生徒の前で代表者の発表だったので、7・8年生は先輩たちの素晴らしい発表をうけて、来年に向けてのイメージができたのではないでしょうか。9年生は後輩たちの憧れの存在であり、素晴らしい財産を後輩たちに残してくれています。代表者の皆さん、発表おつかれさまでした。

   (代表者の皆さんの紹介)
     4組 K・Nさん「日本アニメは何故海外でも人気なのか」
     9組 T・Sさん「色が人に与える影響」
     5組 U・Mさん「折りたたみ傘を簡単に収納する方法」
     7組 Y・Hさん「桃太郎はなぜ愛されるのか」


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp