京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/25
本日:count up2
昨日:25
総数:373151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

生き方探究・チャレンジ体験 ポスター報告会

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんは、1年生にわかりやすく説明したり、工夫して伝えたりしていることを感じられ、1年生の後輩からはとって頼もしく感じられたことでしょう。
また、1年生のみなさんは、先輩たちの体験談を生の声で聴き、来年自分たちが体験することのイメージがもて、参考になることがたくさんあったことでしょう。

2年生にとっても1年生にとっても、「働く」ことや自分の将来について考える、とても意義ある報告会となりました。

生き方探究・チャレンジ体験 ポスター報告会

画像1
画像2
画像3
本日6限目に、生き方探究・チャレンジ体験のポスター報告会を行いました。

2年生はチャレンジ体験での仕事内容や学んだこと、働くことについて考えたことなどを、ポスターを使って説明をしてくれました。報告会は2年生だけでなく、1年生にも参加してもらい、堂々と話す先輩たちの話を1年生はメモをとりながら食い入るように聞いていました。2年生は自分の感じたことや考えたことを一所懸命に説明をしてくれていて、説明するごとに熱が入っていました。1年生もたくさんの質問をしてくれていて、2年生は質問に対してもしっかりと答えていました。

2年生 文化財に親しむ授業

画像1
画像2
画像3
今日鑑賞したことから、次の美術の授業ではこの「風神雷神図屏風」の魅力を多くの人へ伝える授業へとつなげていきます。教科書で見る作品を実際に見ると印象や感じ方も変わりますね。自分の見方や感じ方を深めながら、この屏風の魅力を多くの人に伝えるPOPをつくってください。みなさんが作ってくれるPOPを楽しみにしています!

また、日本にはたくさんのすばらしい美術作品があります。時代を超え受け継がれてきている美術作品を知り、これからも大切にしていきたいですね。

今回「文化財に親しむ授業」においてご協力いただきました京都国立博物館のみなさまと京都文化協会のみなさま、貴重な作品を鑑賞させていただき、ありがとうございました。

2年生 文化財に親しむ授業

画像1
画像2
画像3
2年生は本日5・6限に美術の授業にて「文化財に親しむ授業」を行いました。今回の「文化財に親しむ授業」では京都国立博物館のみなさまと京都文化協会のみなさまに協力いただきました。

俵屋宗達筆の国宝「風神雷神図屏風」の高細密複製画をもって来てくださり、作品に近寄って鑑賞させてもらいました。実物に限りなく近い複製画を鑑賞することで、400年前に描かれたときを想像しながら、時代を超え受け継がれてきた表現のよさや、美しさなどを再確認しながら「イイネ!ポイント」をたくさん見つけながら生徒のみなさんは熱心に鑑賞していました。当時使われていた顔料や膠、金箔についても実物を使って説明していただき、さらに深く「風神雷神図屏風」について知ることができました。

2年生 国際理解・国際交流

画像1
画像2
画像3
学生の方のプレゼンテーションのあとは、質問タイムです。2年生のみなさんからたくさんの質問をしてくれました。そして学生の方かもらたくさんの質問がありましたね。学生の方からの質問にも自分から英語で頑張って答えてくれている人もいて、とても印象的でした。そして、折り紙で作ってお渡ししたプレゼントもとても喜んでくださいましたね。

今回の授業でも司会も英語ですすめてくれ、2年生みんなで英語を使いながら、コミュニケーション力や表現力を高めるよい機会となりました。「英語を使いながらいろいろな国の人と知り合うことができること、そして学んでいる英語を失敗を恐れずに勉強していってください」と学生の方が2年生のみなさんにメッセージとしておっしゃっていました。2年生のみなさんには、今日の授業で学んだことをいかして、豊かな国際感覚をさらに身につけていってほしいと思います。

2年生 国際理解・国際交流

画像1
画像2
画像3
本日5・6限目に、2年生は国際理解・国際交流授業を行いました。

インドとアメリカの2か国の学生の方が来日し、烏丸中学校を訪問してくださいました。
最初に学生の方も一緒に入ってジェスチャーゲームをして、みんなで楽しく盛り上がってスタートしました。

その後は、中学2年生のみなさんから烏丸中学校のことや、日本や京都のことをパワーポイントを使って英語で紹介をしました。どのグループもわかりやすくパワーポイントを作ったり、クイズ形式で楽しんでもらえる工夫を取り入れたグループもあったりと、学校で学んでいる英語を実際に使いながらのプレゼンテーションでした。

中学2年生のみなさんのプレゼンテーションの後は、海外の学生の方から食べ物や年末年始の過ごし方などの国の情報や、今何を勉強しているのかなどについても英語でプレゼンテーションをしていただきました。

生き方探究・チャレンジ体験 御礼訪問

画像1
画像2
画像3
本日の6限目に、2年生は生き方探究・チャレンジ体験でお世話になった事業所や機関のみなさま方に御礼を伝えに訪問させていただきました。生徒のみなさんは、手紙の書き方を学習し,一文字一文字に感謝の気持ちを乗せて手紙を書きました。

多くの方々とふれあい、たくさんのことを教えていただき、さまざまな体験をさせていただいた4日間のチャレンジ体験でしたね。

改めまして、各事業所・各機関のみなさまには、お忙しい中生徒たちのために4日間たくさんの貴重な体験させていただき、誠にありがとうございました。

人権標語

画像1
画像2
人権標語は烏丸中学校だけでなく、烏丸中学校区内の2つの小学校の児童のみなさんや保護者のみなさんにも考えていただいた標語から優秀標語を選出し、カイロに貼っています。この活動は小学校と中学校が連携した大切な人権啓発運動です。小学校の児童のみなさまと保護者のみなさま、人権標語を考えてくださり、ありがとうございました。

現生徒会執行部のみなさんだけでなく、前生徒会執行部のみなさんも一緒にカイロを配ってくれました。現生徒会執行部のみなさんと前生徒会執行部のみなさん、寒い朝の中、ありがとうございました。

人権標語

画像1
画像2
画像3
昨日、朝の8時より人権標語を貼ったカイロを配布しました。

以前に募集した人権標語ですが、多くの方に知っていただこうと、朝の通勤や通学される方々に、選ばれた人権標語を貼ったカイロを配りました。通行の妨げにならないように配慮しながらではありましたが、多くの方々にお渡しすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp