![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:52 総数:867429 |
4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 殿堂学習では、京都市の様々な企業について説明されたブースを見学し、モノづくりをする人たちはどんなことを大切にして仕事をしているのか、身近に使っているものがたくさんの工夫や努力でつくられていることを学ぶことができました。 4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」
版画では、いよいよ刷る作業に入っています。
まんべんなく板にインクを伸ばして一つ一つ丁寧に刷りました。 ![]() ![]() 小さな巨匠展にむけた合同制作へ![]() ![]() ![]() 来年2月6〜9日、京都市京セラ美術館別館にて『京都市小中学校育成学級等 大合同作品展「小さな巨匠展」』が開催されます。 「小さな巨匠展」では、1人1人の絵画と支部ごとの立体作品を展示します。 それにむけて6くみは、嵐山東小学校あおぞら学級と合同制作に取り組みました。 絵の具で色を塗る人・・和紙でいものつるを作る人・・いもを作る人・・3つのチームに分かれ、制作に取り組ました。 ところで・・どんなものが出来上がるのでしょうか?? その答えは、もう少しお待ちください。 4年生 国語科「もしものときにそなえよう」
地震や大雨、土砂災害などもしも自然災害が起こったらどんな備えが必要か調べたことをまとめました。
調べて分かったことと自分の考えを分けて書くことを意識しました。 ![]() 正しい使い方は・・・![]() ![]() ![]() 今日、6くみではお話をもとに学活の時間にスマートフォンやゲーム機器の正しい使い方について学習しました。 お話に登場するきつねのこんちゃんは、スマートフォンやゲーム機器をみんなが「あれ?」「それはあかんで〜。」「そんなんしたら、お家の人に怒られるわ。」と言いたくなるような使い方をしています。 そこで正しい使い方をみんなで考え、こんちゃんに教えてあげました。さて、どんな使い方が6くみでは出たのでしょう? 3年 社会見学24![]() ![]() ![]() |
|