![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:32 総数:352890 |
【2年】ついに、お米パーティー♪
2年生の育ててきた「大将軍米」をついに試食する日がやってきました。子どもたちはこの「お米パーティー」を心待ちにしていました。
栄養教諭の福井先生から、給食に出るお米と子どもたちの育てたお米の違いについても説明していただいたあとに試食をしました。子どもたちは、「自分で育てたお米は特別な味がする。」「もちもちしていておいしいな。」と大喜びで食べていました。 5月から、よく頑張りましたね。 食べ物の大切さや育てる大変さをしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】精米に行ったよ![]() ![]() ![]() これまでお世話になってきた「お米マイスター」の高田さんのお店に伺い、精米をしていただきました。 機械の中から真っ白なお米が出てくると、「わあ!」と歓声が上がりました。 なかなか見ることのできないお店の機械も見ることができて、大喜びの子どもたちでした。 【3年】外国語「This is for you.」![]() ![]() まず、だれに・どんなグリーティングカードを作り、何を伝えたいかを日本語で紹介した後、できた形や使った色・形を英語で言いました。中には、数も紹介することにチャレンジした人もいましたね。 一生懸命に紹介する姿がたくさん見られました。いろいろな色・形を使った、素敵なカードができあがりましたね。 ぜひ、伝えたいことをしっかり伝えてグリーティングカードを相手に渡してください♪ 【4年】理科「金ぞくのあたたまり方」![]() 金ぞくのぼうや金ぞくの板に温度によって変化するインクを塗り、金ぞくを熱して、それぞれどのようにあたたまっていくかを記録しました。実験結果から、金ぞくは、熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくことがわかりましたね。 応用として、金ぞくの板がL字に切られた形のものでも実験してみました。ここまでの結果をふまえて、それぞれ予想しながら、実験することができましたね。 4つの実験から、金ぞくは形が変わっても、あたたまり方は変わらないことがわかりました。 ![]() 【5年】仕事でつながる
11日(水)に総合的な学習の時間に京くみひもの長谷川さんに来ていただき、伝統工芸を受け継ぐきっかけや仕事に対する思いについてお話を聞きました。そのあと、実際にくみひもづくりを体験しました。糸をルール通りに動かしていくときれいなくみひもが出来ていきました。初めは手の動きを覚えるのに苦戦していましたが、慣れてくるととてもリズムよく手を動かせるようになり、楽しそうに体験していました。記念に自分で作ったくみひもをいただいてとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 【6年】防災体験教室で色々なことを学んだHERO達!![]() ![]() ![]() 3学期に大将軍防災万博を開催する6年生は、災害から身を守るためにどのようなことができるのかを調べたり体験したりしてまとめています。 今日は大将軍自主防災の方をゲストティーチャーとしてお招きして防災体験教室を行いました。 自助の大切さや、大将軍小に備蓄されたいるものや設備などを教えてもらいました。 今日の学びをここでとどめるのではなく家族や他学年に広めていきたいですね。 【4年】社会科「用水のけんせつ」![]() 【6年】アニメーションを学ぶHERO達![]() ![]() ![]() 事前に用意していた自分や友だちの似顔絵をもとに、6−1アニメーションを作りました。 「自分の似顔絵は、友だちの似顔絵になる?できるかな?」 「難しそうだな」 と初めは不安な様子でしたが、作業に入るとどんどん絵をかき進んでいました。 そして出来上がった絵をカメラで撮ってもらい、計180枚の絵をコマ送りすると… しっかりと6−1アニメーションになっていました。 普段の授業ではなかなかできない体験をすることができ満足そうなHERO達でした。 【5年】ようこそアーティスト
10日(火)に「ようこそアーティスト」の授業を行いました。動画アニメーションづくりの授業でした。〇から少しずつ変化していくパラパラ漫画を一人ずつ作成し、それをつなげて一本のアニメーションにしました。子どもたちの豊かな発想でとても素敵な作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 【6年】中学校給食体験をするHERO達!![]() ![]() ![]() そしてお待ちかねの給食時間です。 お弁当の容器に入れられていたということもあり、「ピクニックみたいだな」「遠足にいった感じがする」と嬉しそうに食べていました。 |
|