京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up7
昨日:32
総数:352890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【2年】ついに、お米パーティー♪

 2年生の育ててきた「大将軍米」をついに試食する日がやってきました。子どもたちはこの「お米パーティー」を心待ちにしていました。

 栄養教諭の福井先生から、給食に出るお米と子どもたちの育てたお米の違いについても説明していただいたあとに試食をしました。子どもたちは、「自分で育てたお米は特別な味がする。」「もちもちしていておいしいな。」と大喜びで食べていました。

 5月から、よく頑張りましたね。
 食べ物の大切さや育てる大変さをしっかりと学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年】精米に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は5月から「バケツ稲」でお米を育ててきました。秋に稲刈りをしてから、「だっこく」「もみすり」と学習をかさねて、ついに精米の日をむかえました。
 これまでお世話になってきた「お米マイスター」の高田さんのお店に伺い、精米をしていただきました。
 機械の中から真っ白なお米が出てくると、「わあ!」と歓声が上がりました。

 なかなか見ることのできないお店の機械も見ることができて、大喜びの子どもたちでした。

【3年】外国語「This is for you.」

画像1
画像2
外国語活動で作ったグリーティングカードを紹介しました。

まず、だれに・どんなグリーティングカードを作り、何を伝えたいかを日本語で紹介した後、できた形や使った色・形を英語で言いました。中には、数も紹介することにチャレンジした人もいましたね。

一生懸命に紹介する姿がたくさん見られました。いろいろな色・形を使った、素敵なカードができあがりましたね。

ぜひ、伝えたいことをしっかり伝えてグリーティングカードを相手に渡してください♪

【4年】理科「金ぞくのあたたまり方」

画像1
理科の学習で、金ぞくはどのようにあたたまっていくのか調べました。

金ぞくのぼうや金ぞくの板に温度によって変化するインクを塗り、金ぞくを熱して、それぞれどのようにあたたまっていくかを記録しました。実験結果から、金ぞくは、熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくことがわかりましたね。

応用として、金ぞくの板がL字に切られた形のものでも実験してみました。ここまでの結果をふまえて、それぞれ予想しながら、実験することができましたね。

4つの実験から、金ぞくは形が変わっても、あたたまり方は変わらないことがわかりました。
画像2

【5年】仕事でつながる

 11日(水)に総合的な学習の時間に京くみひもの長谷川さんに来ていただき、伝統工芸を受け継ぐきっかけや仕事に対する思いについてお話を聞きました。そのあと、実際にくみひもづくりを体験しました。糸をルール通りに動かしていくときれいなくみひもが出来ていきました。初めは手の動きを覚えるのに苦戦していましたが、慣れてくるととてもリズムよく手を動かせるようになり、楽しそうに体験していました。記念に自分で作ったくみひもをいただいてとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

【6年】防災体験教室で色々なことを学んだHERO達!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に「災害から身を守る」という学習をしています。
3学期に大将軍防災万博を開催する6年生は、災害から身を守るためにどのようなことができるのかを調べたり体験したりしてまとめています。
今日は大将軍自主防災の方をゲストティーチャーとしてお招きして防災体験教室を行いました。

自助の大切さや、大将軍小に備蓄されたいるものや設備などを教えてもらいました。

今日の学びをここでとどめるのではなく家族や他学年に広めていきたいですね。


【4年】社会科「用水のけんせつ」

画像1
 琵琶湖疏水について学習し、先日社会見学にも行きました。学習のまとめとして、学んできたことを新聞にまとめています。それぞれが学習の中で感じたことを交えながら、書いています。

【6年】アニメーションを学ぶHERO達

画像1
画像2
画像3
子ども達に京都で生まれている芸術をもっと身近に感じてもらために、京都で活躍している芸術家の方に来ていただき、芸術の魅力を見て、知って、体験してもらうために、動画アニメーションの修行をしていただきました。

事前に用意していた自分や友だちの似顔絵をもとに、6−1アニメーションを作りました。
「自分の似顔絵は、友だちの似顔絵になる?できるかな?」
「難しそうだな」
と初めは不安な様子でしたが、作業に入るとどんどん絵をかき進んでいました。

そして出来上がった絵をカメラで撮ってもらい、計180枚の絵をコマ送りすると…
しっかりと6−1アニメーションになっていました。

普段の授業ではなかなかできない体験をすることができ満足そうなHERO達でした。

【5年】ようこそアーティスト

 10日(火)に「ようこそアーティスト」の授業を行いました。動画アニメーションづくりの授業でした。〇から少しずつ変化していくパラパラ漫画を一人ずつ作成し、それをつなげて一本のアニメーションにしました。子どもたちの豊かな発想でとても素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】中学校給食体験をするHERO達!

画像1
画像2
画像3
9日(月)に中学校給食体験を行いました。 最初に、栄養教諭の福井先生から、中学校給食についてお話を聞きました。野菜をたくさん食べられるようにメニューを考え、栄養のバランスが良いことが分かりました。
そしてお待ちかねの給食時間です。
お弁当の容器に入れられていたということもあり、「ピクニックみたいだな」「遠足にいった感じがする」と嬉しそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp