![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:61 総数:450652 |
【4年生】体育の学習2![]() ![]() タグを取るために、自分から相手に向かっていこう!全員で同じ人に行かずに、それぞれの担当を見よう!と作戦を考えていました。 試合でパスがうまくいっていないから、パス練習をしよう! タグを取れていないから、今から練習しよう! と声を掛け合いながら、練習をしていました。 【4年生】体育の学習1![]() ![]() 初めてする子も、何度か試合をしたことがある子もいます。 タグを取るために相手の動きを考え、トライするためにフェイントをかけるなど、工夫しながら試合をしています。 3年 外国語活動、カードを送ろう![]() ![]() ![]() この日は、今まで英語で学習した形・色・数の言い方、英語でやり取りするときの言い方を使って、アンディー先生のところに行って、ほしい形を注文しています。 手に入れたカードを並べて貼って、素敵なカードを作ります。どんなカードができるかな。誰に送ろうかな。みんな楽しそうにカードを作っています。 3年 国語、いろはカルタをしよう![]() ![]() ![]() これは、楽しみにしていたいろはカルタをしているところです。 ねらっていたお気に入りのことわざの札がとれると大喜び。 ワイワイ楽しいカルタ大会になりました。 またやりたいですね。 3年 図画工作科、ここがすみか その2![]() ![]() 3年 図画工作科、ここがすみか![]() ![]() ![]() 落ち葉や葉っぱ、小枝や石、草花などを使って、みんなの「すみか」を作りました。 グループで話し合って、どんなすみかにするのかを話し合い、計画を立てました。 とても楽しそうです。 運動場のあちこちに、かわいい「すみか」ができていました。 【4年】外国語![]() ![]() この日は、オリジナルピザを作るために、欲しい具材を伝えました。 ALTの先生や、子ども同士でやり取りを楽しみながら、表現に慣れ親しむ様子が見られました。 【4年生】国語の学習![]() ![]() 初めてのミステリーに興味津々で、読み進めていました。 そして、他のミステリー作品を読んでみようということで、それぞれ気になった本を読みました。 今日は、ミステリーのおもしろさを、文章にして伝えました。 謎が解き明かされているところ、伏線回収をするところ、犯人を捜すところなど、それぞれで面白いと感じたことが違ったようです。 【4年生】高跳び![]() ![]() ![]() 初めは、助走やはさみ飛びの動きが難しく、苦戦している様子でした。 練習を重ねていくと、助走のスピードをジャンプにつなげられるようになり、高さへの挑戦が続きました。 初めて飛んだ時よりも、記録が伸びてとても楽しそうでした。 【4年生】体育の学習![]() ![]() リズムよくステップを踏んだり、ジャンプをしたり、体を動かしています。 慣れてきて、スピードを上げて動くことができるようになりました。 様々な動きを身につけてほしいと思います。 |
|