京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up2
昨日:94
総数:452832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 国語科「たぬきの糸車」

 国語科の学習で「たぬきの糸車」のお話で、登場人物のしたことや思ったことを想像しながら読む学習をしています。

 お話の文や挿絵を見ながら、登場人物になりきって吹き出しの中に言葉を入れたり、友達と考えを交流したりしながら考えを広げています!

 自分の考えのもとになった部分をみんなの前で発表することにもチャレンジしてすごい!
画像1
画像2
画像3

【読書週間】明日から「読書週間」が始まります!

画像1
 本校では12月3日(火)〜13日(金)を「読書週間」として、子どもたちがより本に親しみをもてるように取組を進めていきます。

 先週11月29日(金)には全家庭に「親子読書カード」を配布しました。
 この機会に親子でいっしょに本を読んでみませんか?同じ本を一緒に読んでも、それぞれが読んだ本について語り合っていただいても、どちらでも構いません。

 読んだあとにはカードに簡単に感想を書いていただき、担任の先生に提出してください。

 すてきな「親子読書カード」が届くのを楽しみにしています!

秋をみつけた

画像1
「秋みつけ」の学習で、地域の3つの公園に行った子どもたち。

公園で見つけた小さなどんぐりを割ったり、実を触ったりと興味津々です。

紙コップにどんぐりを入れて、楽器にしたり、いくつのどんぐりが入っているかとクイズを出したりして楽しみました。

3年 体育科「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 体育科では、「マット運動」と並行して、「ハンドベースボール」の学習を始めました。ベースボールの学習に取り組むのは3年生が初めてで、1時間目はルールの説明や準備の仕方が中心となりました。しかし、どのクラスもてきぱき準備することができ、少しミニゲームをしてみました。ティーにのせたボールを打ったり、ボールをキャッチするのはなかなか難しいですが、とても楽しそうに取り組んでいました。
 来週よりゲームをしていきます。楽しみながら頑張りましょう☆

4年 給食の様子より 今日は「和(なごみ)献立」

 今日は和(なごみ)献立、そして新献立「鶏肉とれんこんのてり煮」でした。和献立に関わる動画を見て、食べ終わると、新献立の感想など、たくさんの感想をまとめることができました。
 毎日おいしい給食を食べられていることに感謝しながら、自分の食べられる量やペースで給食を食べて、強くたくましい身体をつくっていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」ユニバーサルデザインをよりよいものにするために

 先週に引き続き、ハナヤ学習では学級代表のユニバーサルデザインの作品をよりよいものにしようとグループに分かれて話し合いました。
 それぞれのアイデアを伝え合い、どのような点を大切に作品をまとめ直すとよいのかをじっくり考えました。どのグループでも前のめりになって友だちの意見に耳を傾けることもできました。
 グループによっては放課後も話し合っている様子もみられ、意欲的に学習を進めることができました。
画像1画像2画像3

保育園の年長さんと交流しました

画像1
画像2
生活科『あきとともだち』では、秋のものを使って遊びを考えています。
保育園の人たちに遊びに来てほしいという子どもたちの願いから
今日は第一弾。きらきら保育園の年長さんに小学校に来ていただき、あきまつりを開催しました。楽しそうに自分たちの作ったもので遊んでもらいました。
保育園のお友達もにこにこ、1年生もにこにこになる交流となりました。
きらきら保育園の皆さんありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
授業参観ありがとうございました。
『いじめにつながる行動について考えよう』をめあてとして、友だちを悲しませるような行動について考えました。
 子ども達は「友だちを大切にしたい。相手が嫌がるような行動はしたくない。いじめをするといじめた人もいじめられた人にも心に傷がのこるからしたくない。」という感想をもっていました。
 すてきな学級にするために・・・これからも考えていきたいと思います。

【5年生】理科「ふりこのきまり」

理科の学習では、「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか。」という学習問題を立てて調べています。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばのどれかが関係しているのではないかと予想し、それぞれ実験をして調べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 こころの日参観 正義の実現『名前のない手紙』

5年生は11月のこころの日参観授業で、『名前のない手紙』という教材を通して正義を実現することの難しさや、実現のために大切なことを話し合いました。
お話の中でいじめにあっていた登場人物に対して書かれた名前のないはげましの手紙、いじめに反対する発言をしたクラスメイトの2つの行動に注目し、「自分だったら…?」と考えることでその実現の難しさを実感しました。実現が難しい中でもどんなことができるのか、どんな考えが大切なのかについていじめの4層構造の図などを手掛かりに、グループで話し合い、自分の考えをまとめました。

以下は児童のノートに書かれた考えです。
「正義を実現しようとしたら、周りの目が怖い。でもいじめの輪の中に入っていたら関わっていることだから、正義を実現する時はどうしてほしいかを考えて勇気を出して実際に行動したい。」
「逆にいじめられるかもしれない。怖い。でも、いじめを見るだけでなく一歩の勇気でいじめの輪の外に抜け出したい。」
「みんなの前で発言するのは難しいけれど家族や先生に助けてもらうことが大切だと思う。」
「自分もなにかをされるといやだけど、その気持ちを変えて頑張ることが本物の勇気だと思う。」
「みんなの前で発言できなくても、手紙を書いたり先生や家族に言ったりすることも勇気をもって正義を実現するために大切なことだと思います。もしいじめを見たら勇気をもってやってみようと思います。」
「正義を実現するするためには勇気が必要だし、いじめをなくす人にならないといけない。」

授業を通して、いじめを止めるために必要な正義の実現について真剣に自分事として考えたり話し合ったりする様子が見られました。いじめを決して許さない、人を大切にすることの価値に気付くことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp