![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:18 総数:481591 |
1年生 「自動車図鑑の紹介」![]() ![]() 1年生 「自動車図鑑の紹介」![]() ![]() 最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、3年生が感想を言ってくれたり、優しくお話してくれたりしたおかげで緊張もほぐれ、後半には笑顔が増えてきました。 3年生と交流することができて、嬉しそうな子どもたちでした。 1年生 道徳「学校のかえりみち」![]() ![]() ![]() 困っているおじいさんを助けることができた「ゆうじ」と「まこと」は、どんな気持ちになったかを考え、友達と交流をしました。 「おじいさんを助けてよかった、と思ったと思います。」 「ありがとうと言われて、うれしい気持ちになったと思います。」 と、自分の考えを全体の前でも発表することができていました。 3年生 農業委員さんありがとうございました
ずっと総合的な学習の時間にお世話になっていた農業委員さんに、これまで学んだことをまとめて発表しました。子どもたちに農業体験をさせていただいたおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。今までお世話になりました。ありがとうございました。
![]() 3年生 総合 農業委員さんに発表しました
農業委員さんに発表しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 総合 農業委員さんに発表しました
農業委員さんに発表しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 総合 農業委員さんに発表しました
農業委員さんに発表しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 総合 農業委員さんに発表しました
これまでに学んだことや調べたことをまとめて、お世話になった農業委員さんたちに発表しました。農業委員さん、お世話になりました!!
![]() ![]() ![]() ひまわり 交流学習の様子![]() ![]() ![]() 様々な楽器を使ってリズムを組み合わせました。 練習のたびにとても上手になっていました! 6年 鳥獣戯画を読む![]() ![]() ![]() 今日は、筆者と同じように自分が好きな鳥獣戯画の絵巻物の1部分を選んで、絵を読む(お話を考える)授業でした。 作品が完成したあとは、それぞれが考えたお話を交流しました。 自分とは違う視点で読みとった作品の数々に、みんなおもしろさを感じていました。 |
|