【2年生】もっともっとまちたんけん
生活科の学習でお世話になったお店や施設の方に向けて、お礼のお手紙を書いています。
もらって嬉しい気持ちになってもらえるように、グループで相談しながら書いていました。
【2年生】 2024-11-15 17:30 up!
【2年生】はさみのあーと
図画工作で「はさみのあーと」の学習をしました。
ギザギザやグネグネなど、はさみで切ってできた形を並べたり、組み合わせたりして思いついたものをつくりました。
【2年生】 2024-11-15 17:30 up!
3年生 社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」では、京都市の市街地の様子や公共施設の数が時代によってどのように変わっていったのかについて、地図に色を塗りながら確かめていきました。黄色で塗った市街地が、時代が経つにつれて増えていっていることに気づいた子どもたちは「市街地が増えてるから、黄色を塗るのがつかれるよ!」と身をもって感じたようです。
【3年生】 2024-11-15 17:29 up!
3年生 国語「ことわざ・故事成語」
国語「ことわざ・故事成語」の学習で、かるたづくりをしました。カードにことわざや故事成語を書き、その意味をよまれたらカードを取るというルールです。来週のかるたに向けて、カードの意味にあった絵を描いたりと準備万端の子どもたち。本番はたくさんのカードが取れるように頑張りましょう!
【3年生】 2024-11-15 17:29 up!
☆4年・心を育む栽培活動(花いっぱい運動)☆
中庭の花壇に花を植えました。色とりどりの花が咲いています。これから咲く花もあります。どんな花が咲くか楽しみです☆
【4年生】 2024-11-15 17:28 up!
3年生 体育「エンドボール」
体育では「エンドボール」の学習をしてきました。2年生の「パスゲーム」とは違い、ゴールマンが相手のボールをキャッチすることで点数につながるこのゲーム。ゴールマンが取りやすいボールを投げることを意識したり、「背の高い人の方がボールが取りやすいかもしれない!」とやっていくうちにコツをつかむことができました。
【3年生】 2024-11-14 18:58 up!
3年生 多文化共生教育
多文化共生教育の学習で、エチオピアのくらしを体験しました。言語が日本のように1つではないこと、あいさつの時間が長いことなど日本との違いを知ることができました。また、靴や服などエチオピアで実際に使われているものを履いたり着たりすることができました。日本だけではなく、世界には色々な国や文化があることを知り、共生する社会をこれからもつくっていけたらいいですね。
【3年生】 2024-11-14 18:58 up!
3年生 理科「光のせいしつ」
理科「光のせいしつ」の学習で、はね返した日光を重ねたときの明るさと温度を調べました。0枚の時よりも1枚、1枚の時よりも3枚と鏡の枚数を増やしていくことによって明るさが明るく、温度が高くなることを確かめることができました。今日の実験から、「鏡を50枚集めると、ソーラーパネルみたいになるのかな!」と実生活にあるものから今回の学習を振り返ることもできました。
【3年生】 2024-11-14 18:57 up!
3年生 図工「お気に入りの葉」
図工「お気に入りの葉」の学習で、葉に似た色を絵具で作り出し、画用紙に貼った葉のまわりに色を塗りました。絵の具の緑ではなく、色を混ぜることによってたくさんの色を作り出すことができました。また、ただ色を塗るだけではなく、いろいろな模様を付け足してみたりと素敵な作品がたくさん出来上がりました。
【3年生】 2024-11-14 18:57 up!
☆4年・ミュージックフェスティバルに向けて☆
29日(金)に行われるミュージックフェスティバルに向けての練習が始まりました。4年生は、リコーダー「オーラリー」&歌「チャレンジ」を披露します。メリハリのある元気な歌と4年生で始めて学習する「サミング(高音)」を使った演奏です。学年みんなで心を一つにする楽しさを感じられる取組になれば嬉しいです。
【4年生】 2024-11-14 15:09 up!