京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up81
昨日:26
総数:510573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 生活科「三角形と四角形」もようづくり

 算数科の「三角形と四角形」の学習で、模様作りをしました。
 「もようづくりの色紙」を使って、いろいろな模様を作りました。
 模様の中に長方形や正方形があることを見つけたり、自分で考えた模様を作ったりして、楽しみながら学習しました。12月2日(月)に、「三角形と四角形」のまとめテストをします。学習の成果が発揮できるといいですね。

 教科は違いますが、生活科の新しい単元「あそんで ためして くふうして」が始まりました。
 ラップの芯や、プリンやヨーグルトのカップのようなプラチックの容器などを材料にして、遊びの道具を作っていきます。お家に、使えそうな材料がありましたら、集めておいていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生 国語科 書写「フェルトペンで書こう」

画像1
画像2
 フェルトペンを使って大きく文字を書きました。
 手本を見ながら字形に気を付けて、丁寧に書きました。

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 今週から体育科では「ボールけりゲーム」を学習しています。
「パスゲーム」の学習をいかして、自分たちで準備・片付けをしたり、チームで作戦をたてたり、練習したりして進めています。

6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」

家庭科「まかせてね今日の食事」で、調理実習をしました。ゆでてからゆでる調理、環境に配慮した調理をしました。グループで協力しながら進めました。包丁でジャガイモをむくことにチャレンジしている人もいるぐらい、意欲的に取り組みました。玉ねぎとベーコンを炒めたいい匂いが広がり、「おいしい!」「家でも作りたい!」と感想を言っていました。
画像1
画像2

【4年】落語はオチが肝心!

画像1
画像2
落語家の「桂 花團治」さんをゲストティーチャーとして迎え、昔から楽しまれている落語についてお話を聞きました。落語はオチが肝心であるということ、大きな声ではなく声を相手に届けるという心などを教えていただきました。寄席も披露していただき、子どもたちは終始大盛り上がりでした!
終了後、扇子をお箸に見立てて給食を食べようとしたのはここだけの話・・・

5年生 夢の教室

画像1
画像2
画像3
 元プロサッカー選手の増嶋竜也さんを講師にお迎えし、「夢の教室」を行いました。ゲームの時間では、どうすればゲームを成功させることができるのか増嶋さんとクラスの友達と話し合い、実践するために協力しながら、全力で楽しんでいました。トークの時間では、増嶋さんがプロサッカー選手になるという夢を叶えるまでの困難や喜びを、「夢曲線」で表しながらお話ししていただきました。2時間の活動を終えてからも、「自分の夢を叶えるためにこれから何ができるのか」や「夢を見つけるために今をどう過ごしていくか」を真剣に考えている様子が見られました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 秋から育てる野菜の種をまきました。小かぶか、はつか大根かを選んで、自分の植木鉢に種をまき、水やりをしました。
 水やりの時には、種が流れてしまわないように、そっと水をあげる姿が見られました。「大きく育つといいな。」と、それぞれの野菜が育つのを楽しみにしているようです。
画像1
画像2

5年 JFA(日本サッカー協会)こころのプロジェクト「夢の教室」

5年生で『JFAこころのプロジェクト「夢の教室」』を実施していただきました。「夢」について考え、夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを学ぶこと】を目的に、元プロサッカー選手・サッカー指導者の増嶋竜也氏を講師にお迎えしました。
画像1
画像2
画像3

5年 JFA(日本サッカー協会)こころのプロジェクト「夢の教室」

5年生で『JFAこころのプロジェクト「夢の教室」』を実施していただきました。「夢」について考え、夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを学ぶこと】を目的に、元プロサッカー選手・サッカー指導者の増嶋竜也氏を講師にお迎えしました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 「彩〜いろどり〜」3年

 本日は、学習発表会です。熱心に取り組んできた合奏や合唱を発表することを楽しみに練習してきました。演奏が上手くいかないこともありましたが、その度にリズムや音色を意識し、練習を積み重ねてきました。「もっと上手になりたい」という思いで、何度も何度も練習を重ね、「できた!」と感じる瞬間を迎えるたびに、その目は輝きを増していました。「みんなで一緒にいい演奏を作り上げたい」という気持ちが、ひとつの大きな成果につながり、自信になったと思います。
 今日の発表では、「一生懸命練習してきたことが形になった」「みんなと一緒にやり遂げたことが嬉しい」という達成感が、子どもたちの顔に浮かんでいました。
 ご家庭でも演奏練習など様々な場面で、子どもたちをサポートしていただいたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台風等に対する非常措置

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp