![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448470 |
4年図工「カードでつたえる気持ち」完成したカードを見合って
図工「カードでつたえる気持ち」では、完成したカードを見せ合い、それぞれの作品のよさを味わいました。
自分の作品はもちろん友だちの作品のよさを味合うことができました。完成した作品は自分の届けたい相手に渡す予定をしています。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育科「マット運動」が始まりました!![]() ![]() ![]() 4年道徳「聞かせて、君の声を!」自然を守ることについて考えて
道徳「聞かせて、君の声を!」では、傷ついたオオワシの声を感じることを通して自然を守ることについて考えました。
先日のロームでのビオトープ学習と関連付けながら、生き物とともに生きていくためにどのようなことを大切にするとよいのか、じっくり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 音楽科 リコーダーの練習
音楽の学習では、ヴェルディの凱旋行進曲をリコーダーで演奏するために練習を進めています。リズムが早く、細かい指の動きが求められるので、少し苦戦しつつも、友だちと教え合いながら、練習しています。初めはなかなか演奏できなかった児童も少しずつ演奏できるようになってきています。
また、長調と短調の曲の違いについても知りました。スキーの歌や待ちぼうけ、ゲゲゲの鬼太郎やミッキーマウスマーチなど、いろいろな曲の演奏を聴きそれぞれ長調なのか、単調なのかについても考えました。 ![]() ![]() 4年社会見学 梅小路公園
琵琶湖疏水記念館周辺の見学を終えて、梅小路公園へ移動してお弁当を食べました。肌寒い中でしたが、お弁当の後には元気いっぱい芝生で遊びました。よく学び、よく遊び、充実した一日になりました。
見て聞いたことを大切に、これから学習を進めて、琵琶湖疏水について深めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学 蹴上インクライン
琵琶湖疏水記念館と南禅寺水路閣の後、蹴上インクラインを歩きました。工事に関わった方の慰霊碑や船溜の様子、トンネル、田邊朔郎像など、歩いて確かめることで琵琶湖疏水にかかわるたくさんのものを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 4年社会見学 南禅寺水路閣
琵琶湖疏水記念館を後にして、南禅寺水路閣に向かいました。途中、葉っぱが色づいている木もあり、秋を感じることもできました。
水路閣の大きさに圧倒されましたが、水のゆくえについても実際に見て気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学 琵琶湖疏水記念館
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」では、琵琶湖疎水について学習を進めています。社会見学で琵琶湖疏水記念館へ行きました。
パネルや動画など、事前に決めた課題を解決するために熱心にメモを取っている様子が見られました。 琵琶湖疏水についてたくさんの新たな気付きや発見があった時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育科「バスケットボール」 終了しました☆![]() ![]() ![]() 明日からは「マット運動」の学習を始めます。また、がんばっていきましょう! 1年 生活科「あきとともだち」秋見つけ〜その1〜
今日は生活科「あきとともだち」の学習にかかわって、梅小路公園へ「秋見つけ」へ出かけました。
梅小路公園の「いのちの森」で足元をよく見てみると、落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていました。 子どもたちは夢中になって集めていました。 集めたものを使って、これからどのように遊んで楽しもうかな。 これからみんなでアイデアを出し合って学習を進めていきたいと思います! ![]() ![]() ![]() |
|