京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up41
昨日:57
総数:448427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【2年生】生活科・1年生にアドバイス

画像1画像2
 2年生が生活科「あきとともだち」の学習で、1年生の依頼を受けて作ったおもちゃで遊び、アドバイスを行いました。昨年度の経験を活かし、楽しみながらも多くのアドバイスを送ることができました。

道徳科「手品師」【6年】

画像1
 今週の道徳科の時間には、「手品師」という教材を使って学習をしました。あまり売れない手品師が、大劇場で手品を披露できる大きなチャンスをつかむか、自分のことを待ってくれている男の子、「たった一人のお客様」との約束を守るか、そのときの迷いに迷う気持ちについて話し合い、「正直・誠実」な生き方について考えました。

家庭科「まかせてね きょうの食事」【6年】

画像1画像2
 家庭科では「まかせてね 今日の食事」という単元の学習を行っています。12月に調理実習を実施する予定ですが、今回は決まったものを作るのではなく、グループごとに献立を相談して調理することに挑戦します。
 栄養素や材料の分量・調理器具の大きさや数など、さまざまなことを話し合いながら、何を作るか相談する様子が見られました。どんな調理実習になるか、とても楽しみです。

4年道徳「とびらの前で」親切や思いやりの心とは

 道徳では、「とびらの前で」の教材を通して、親切や思いやりの心はどのようなものなのかを考えました。
 相手の立場にたって、自分たちにできることはどのようなことなのか、自分ができることもあれば、知らず知らずのうちに自分を支えてもらっていることもあります。
 何かをする立場、してもらう立場、双方の視点でどのような気持ちを大切にして行動するとよいのかをじっくり考えることができました。
画像1画像2画像3

4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」ユニバーサルデザインをよりよいものにするために

 ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では、2学期に入り、あったらいいなと思うユニバーサルデザインを考えてきました。
 今回は、その中でみんなの投票で決めたクラス代表のアイデアをグループを作り、よいところや改善点、新たなアイデアなど、付箋にまとめて仲間分けをしながら、グループごとに交流しました。
 たくさんのアイデアを合わせてよりよいユニバーサルデザインの提案ができるように頑張っていきたいと考えています。
画像1画像2

4年話し合いタイム 友だちと思いや考えを伝え合って

 チャレンジタイムの話し合いタイムでは、毎回自分の考えとその理由を友だちと校中することを大切に活動しています。今週のテーマは「あこがれの場所(行ってみたい場所」でした。
 実現できそうなものから漫画やアニメの世界まで多様な意見が出て、グループにとどまらず、たくさんの友だちと交流して、活発に意見を交わすことができました。
 話し合いタイムでつけた力を自信にかえて、学習の交流や発表にもつなげていってほしいと考えています。
画像1画像2画像3

4年 下京区小学校ドッジボール大会

 17日(日)に七条中学校で「第28回下京区小学校対抗ドッジボール大会」があり、4年生がチームを組んで参加をしました。
 参加にあたって、子どもたちは自分たちでメンバーを募るなど、進んで行動する姿がみられました。当日は地域の少年補導の方にお世話になり、子どもたちにとっても貴重な経験となりました。
 これからも積極的に学校以外の主催の行事に参加してほしいと考えています。
画像1画像2画像3

4年理科「ものの温度と体積」水の膜の様子を観察して

 理科では「ものの温度と体積」の学習が始まりました。せっけん水の膜を張った試験管を軽くにぎって温めた時のせっけん水の膜の様子について、気付いたことを話し合いました。
 にぎってあたためるとせっけんの膜が膨らんでいる様子に子どもたちは驚きの声をあげていました。
 今後、金属、水及び空気は、温めたり冷やしたり体積の変化について実験をして確かめていく予定です。
画像1画像2画像3

3年 体育科「マット運動」3

画像1
画像2
画像3
 「マット運動」の学習は、ねらい2に入りました。ねらい2では、もう少し頑張ればできる技に挑戦します。技調べでできなかった技の中から選んで頑張っています。

 ねらい2では、「坂の場」「長いすの場」など、工夫した場の中から自分に合った場を選んで挑戦します。「ゴムの場」では、側方倒立回転やロンダートの足が上がっているのかを確かめていました。ギガ端末も活用して、技のコツを見ている子どももいました。自分に合った方法で、できる技をどんどん増やしていきましょう!

3年 体育科「マット運動」2

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」では、まずは技調べをしました。今どの技ができるのかを確かめました。
 技調べをしたのち、ねらい1に入りました。ねらい1では、今できる技で連続技に挑戦します。「まっすぐ」「途切れず」「美しく」を合言葉に頑張っています。「前転→開脚前転」「後転→伸膝後転」など、組合せ技に挑戦する子どももいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp