![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:46 総数:496910 |
2年生 算数「三角形と四角形」
三角定規の1つのかどが直角になっているということを学んでから、教室内に隠れている直角を見つけました。身の回りにはたくさんの直角があるということに驚き、興味津々で探していました。
![]() ![]() ![]() 3年生 算数「間の数」
3年1組は、先週の金曜日に「間の数」の学習をしました。最初の問題は「木を7本1列にうえます。木は2mずつはなれています。両端の木の間は何mですか」でした。式が2×7と2×6に分かれたので、図をかきながら「間の数は木の本数よりも1つ少ない」ことを考えました。
いろんな先生方が見ている中でも積極的に発表して、みんなで考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「正月」
今週の書写は、「正月」という字を練習しました。「今までに学習したことを生かして書こう」というめあてで、学習をしました。横画、縦画、はらい、おれ、止め等これまでに習ったたくさんの内容がこの「正月」という字に詰め込まれています。
子どもたちは、グループで「『月』の三画目と四画目は少し右上がりがいいね」などポイントを確認し合いながら、一画一画ていねいに書き進めました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 総合「有栖川調査隊」
有栖川について調査してわかったことを学校のみんなに伝えるため、自分の担当にわかれて、試行錯誤しながらポスターや新聞、クイズを作成しています。
新聞等にはオリジナルキャラクター「ありすくん」が登場しています。有栖川の魅力や携わる人々の願いを教えてくれるようです。 ![]() 2年生 国語「紙コップ花火の作り方」
紙コップ花火の作り方の文章を読んで、実際に作りました。文章の中でどんな言葉が、作るときのヒントになったり、分かりやすくなったりしたのかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() 3年生 体育「ハンドベースボール」
3年生の体育では「ハンドベースボール」が始まりました。足でするキックベースボールとは違い、ティーの上に置いたボールを手で打ちます。野球と同じダイヤモンドを走り、アウト、セーフもあります。ルールも理解してきて、「今3塁に人がいるからボールは1塁の方に打とう!」など、作戦も考えて楽しむ姿が見られるようになりました。
![]() ![]() ![]() 2年生 図工「たのしくうつして」
型紙を作って、クレパスや絵の具で紙に写す楽しさを感じながら学習をしています。テーマは「自分だけの海のせかい」です。とってもきれいな色使いです。
![]() ![]() ![]() 手作りのヒレカツ
22日(金)の給食は、ご飯・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。
ヒレカツは、給食調理員さんの手作りです。食べやすい大きさの豚ヒレ肉に、塩・こしょうをして、1枚1枚ずつ衣をつけて油で揚げましした。教室でお皿にヒレカツと野菜のソテーを盛り付けて配りました。 ヒレカツはもちろんですが、ウスターソース・トマトケチャップ・トマトピューレ・さとう・洋からしを混ぜ合わせた手作りのミックスソースも大人気でした。手作りのヒレカツ、とってもおいしかったですね。 ごちそうさまでした🍂 ![]() ![]() ![]() 1年生 幼稚園・保育園・子ども園のみんなと!
近隣の幼稚園・保育園・子ども園のみんなを招待して、「ひろさわあきパーティー」をしました。とてもたくさんのかわいいお客さんに来ていただきました。
1年生の子どもたちもとっても張り切って頑張っている姿がありました。またおうちで話を聞いてあげてください。 ![]() 11月の和(なごみ)献立でした
今日の給食は、ご飯・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ・みかんでした。今日は11月の和(なごみ)献立の日です。
「水菜とつみれのはりはり鍋」には、鶏ひき肉とまぐろフレークを混ぜ合わせたつみれと、たっぷりの水菜を使いました。つみれは給食室でひとつひとつ丸めました。水菜は京野菜のひとつで、水だけで育てたことから「水菜」とよばれるようになりました。水菜をかむと「はりはり」という音がすることから、「はりはり鍋」いいます。手作りのつみれや、水菜の食感や音を楽しみながら食べている人もたくさんいました。今日はとても寒かったので、あたたかい鍋もののおかずがうれしかったですね。 秋から冬にかけておいしい果物のみかんは、甘くてみずみずしかったですね。昔から食べられている果物で、ビタミンCが豊富です。かぜや病気から体を守るためにもしっかりとりたい栄養素のひとつです。 急に寒くなってきましたが、寒さに負けない体を作るためにも、給食もおうちのご飯もしっかり食べてくださいね。 ごちそうさまでした🍂 ![]() ![]() ![]() |
|