![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448448 |
3年 こころの日参観![]() ![]() ![]() お話のあらすじは、 みんなでドッジボールをしているときに、「たかし」がとったボールを「ぼく」がとり、ドッジボールが上手な「まさと」に渡します。そして、「たかし」が「ぼくのボールだ」と言い、泣いてしまいます。「ぼく」は、間違ったことをしたような気分になりました。 学習の中では、「ぼくがボールをとって渡したのは、勝負に勝ちたいから。」「まさとに投げてもらわないと負けてしまうよ」などと、ぼくの心の弱さに気づくことができました。そして、友だちがみんな楽しむためにどんなことが大切かを考えました。「思いやりの心を持つ」「まず聞いてからボールをどうするかを考える」などのことを日常生活でも頑張ってほしいなと思います。 こころの日参観「はしのうえのおおかみ」![]() うさぎにきつい態度で接したおおかみ、くまにやさしい態度で接してもらったおおかみ、うさぎにやさしい態度で接したおおかみの気持ちを考えました。 おおかみのお面をつけて、実際にうさぎにやさしく接する子どもたち。笑顔が広がり、やさしい気持ちになりました。 4年道徳「いじりといじめ」いじめをなくすために
道徳では、こころの日参観で「いじりといじめ」という教材を通して、いじめをなくすためにどのようなことを大切にしていくとよいのかを考えました。
自分ではそんなつもりはなくても相手の受け取り方次第でいじめにつながってしまうことがあります。いじめは絶対許されないことはもちろんたとえ相手が笑顔であっても心の中は見えないだけに、いじりもよくないことを登場人物の気持ちの変化に注目して、気付くことができました。 誰もが気持ちよく安心して学校生活を送れるようにするために一人一人が真剣にじっくりと考えることができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語「もしものときにそなえよう」テーマを決めて
国語「もしものときにそなえよう」では、自然災害へのそなえについて、調べて分かったことと自分の考えたことが分かりやすく伝わるように書こうという目標に向かって学習を始めました。
自分が知りたい自然災害をテーマにテーマを決めて、本やGIGA端末を使って調べ学習を始めました。 調べたことを分かりやすく伝えるにはどのようにしたらよいのか、まとめに向けて、まずは調べ学習を頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年書写「書きぞめ 元気」
書写では、書き初め展に向けて、文字の大きさや行の中心に気を付けて、字形を整えて書きました。
これまでの学習で身に付けた力を大切に、お手本を見て、一画一画丁寧に練習して作品をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」楽器の材質に注目して音色の特徴を調べて
音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」では、音楽室で様々な楽器をにふれ、材質によってどのような音の違いがあるのかを確かめました。
音色の特徴や響きの長さなど、楽器ごとに音を出して聴き比べながら、楽器の特徴をつかむことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 相手の気持ちを受け止めることを大切にして
話し合いタイムでは、2学期前半は「理由や例をあげること」を大切に活動してきました。11月に入り、新たに「受け止めること」を大切に、これまで以上に相手意識をもってやり取りができるように取り組んでいます。
今回は「もしも3つ願い事が叶うなら…」というテーマで、なぜそのような願い事を選んで叶えたいのか、理由とともに伝え合いました。 話し合いタイムでつけた力を他の学習にも生かしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「ものの温度と体積」水の温度が変わると水の体積がどうなるか
理科「ものの温度と体積」では、水の温度が変わると、水の体積がどうなるかを予想して実験をしました。
空気は温度が変わると体積が変わったから、水も同じように体積は変わるなど、予想をたてて、班で協力して結果をもとに、前回の空気と今回の水の温度の変化による体積の変化の様子を比べて確かめることができました。 これからも実感を伴う活動を大切にしながら、2学期の締めくくりに向けて理科の学習を進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() こころの日参観【6年】
水曜日はお忙しい中、こころの日参観におこしくださり、ありがとうございました。道徳科の「わたしのせいじゃない」という教材を使って学習をしました。
今日の学習のテーマは、公正・公平。教科書に載っている14人の子どもたち(加害者・観衆・傍観者)に、自分ならどのような声をかけることができるか考えた後に、いじめを止めるために大切な気持ちや行動について、グループで話し合いました。「いじめ」は、加害者だけでなく、観衆や傍観者も「いじめている側」になることや、法律ではどこからが「いじめ」にあたるのかについても学習しました。 今日の学習を心にとめて、自分自身も自分の周りの人も大切に、毎日を過ごしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「あきとともだち」〜2年生といっしょに〜
木の実や落ち葉など「あきのたからもの」を使って楽しめる遊びを考えて作ってきました。
昨日は2年生を1年生の教室に招待して「あきまつり」を行いました。 昨年度生活科で同じ学習をしてきた2年生の先輩から、実際に遊んだ感想や「もっとこうしたら楽しい遊びになるよ。」というアドバイスをもらいました。 後日、学校近隣の保育園のお友達を小学校に呼んで再び「あきまつり」を行う予定です。 保育園のお友達に楽しんでもらえるようにさらに工夫していきましょう! 2年生のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|