![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:37 総数:436796 |
【4年生】学習発表会![]() ![]() 自分たちで原稿やプレゼンテーションを作り、練習を重ねてきました。 せっかく調べたことを発表するのだから、聞いている人たちに「防災について知ってもらいたい」という思いをもって発表をしました。 他の学年の発表や、全校合唱等、昨年までは感じることができなかったものを感じ、楽しむことができたようです。 鳥獣戯画を読む (6年)![]() ![]() ![]() 考えを深めることができました。 生け花体験(6年)![]() ![]() ![]() 風景についても見方や考え方について教えていただきました。2月には実際に生け花体験を行います。子供たちはとても興味をもって話をきいていました。 3年 理科、電気に明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 懐中電灯を観察して、「どうしてつくんだろう?」「ちょっとチカチカしてるね。」「分解したら何か分かるかもしれない!」みんなもうワクワクが止まりません。 「懐中電灯には電池が入っていたよ。きっと電池がいるんじゃない?」「小さい電球も入ってたよ!」 そこで、電球と電池を使って、どうやったらつくのか、みんなでやってみます。 「ついた!ついた!」「あれ、つかないよ。」 楽しそうにみんな学習しています。 2年 道徳:「聞く」といいことがあるのかな![]() ![]() ロールプレイで、目を見て、相槌を打ちながら笑顔で聞いてもらう体験をした子どもたちは、「いい気もちがする」「うれしい」と言っていました。これからも聞くことを大切にできる子どもたちになってほしいと思います。 【4年生】校外学習に行きました![]() ![]() そこで、実際に琵琶湖疏水インクラインへ行きました。 水の流れや、水路を実際に見ることで、学習への問いを持つことができました。 また、琵琶湖疏水記念館でもパネルや映像を見て、学習することができました。 2年 校外学習
校外学習で水族館に行ってきました。様々な生き物の模様や形を観察してきました。「ペンギンの卵が思ったより小さかった。」など、驚きの発見もありました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】図工の学習![]() ![]() ![]() 彫刻刀によって出る線の違いや、現れる雰囲気を考えながら彫っています。 実際に刷ることで気づくこともあるようです。 次の時間には、多くの子どもたちが初めて版画を刷る活動に取り組みます。 出来上がりを楽しみに、丁寧に作業を進めたいと思います。 【4年生】外国語の学習![]() ![]() アルファベットの小文字を使って様々なゲームに取り組んでいます。 かるたや、並び替え、ミッシングゲームを通して、アルファベットに慣れ親しむ様子が見られます。 【4年生】朝食のはたらき![]() 今回は「朝食のはたらきを知ろう」というテーマの学習で、バランスの良い朝食や、自分でも準備できる朝食を考えました。おうちでも、ぜひ、実践してほしいと思います。 |
|