![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:67 総数:338042 |
【3年】音楽科「ゆかいな木きん」![]() 【4年】外国語「Alphabet」![]() ![]() まずは教科書のイラストから小文字を探すポインティング・ゲームをしました。イラストの中には、大文字も含まれているので、しっかり見分けないといけませんでしたね。 次に、アルファベットカードを使って、ミッシング・ゲームをしました。複数枚のカードから選んだカードを隠し、隠されたカードが何かを考える活動です。4年生には枚数が少なく簡単だったようなので、次回は枚数を増やしてやってみましょう。 最後に、アルファベット大文字・小文字マッチング・ゲームをしました。クラスの中にいる大文字・小文字ペアを探す活動です。 Do you have A?などと尋ねて自分のペアを探しました。たまたまケイリー先生と2回連続でペアになった人がいてびっくりでしたね♪ ゲームを通して、アルファベットの小文字とその読み方に慣れることができました。 第2回ぐんぐん夢プラン理事会![]() 今回は、1学期に行ったふり返りアンケートの結果に対してご意見をいただきました。 昨年度に比べて子どもたちの姿で伸びたところ、そして伸び代など様々な視点からご意見をいただき、とても有意義な時間となりました。 理事の皆様、お忙しい中、大将軍の子ども達のためありがとうございました。 【4年】理科「月の見える位置」![]() 3年生の時に学習した太陽と同じように、月の位置は、時刻とともに、東から南の空の高いところを通り、西へと変わることがわかりましたね。 【3年】理科「かげのでき方と太陽」![]() この日はあいにくの曇り空で、太陽が雲の間から見えてくるまで待ちました。とても短い時間しか影ができていませんでしたが、事前に使い方を確認したしゃ光版を使って、しっかり観察することができました。 次は、かげの向きと太陽のいちについて調べていきます。 お天気は…雨続きの予報ですが、来週は晴れの日があると信じて、観察できる日を待ちましょうね♪ 5年 環境学習
今日、月桂冠の方に来ていただき、環境学習を行いました。前半はお酒を造る工程ででてくる発酵について教えていただきました。身の回りにはさまざまな発酵食品があることをクイズを通して学びました。後半はその発酵の力を利用してプラスチックごみを分解する取組を行っていることを教えていただきました。今まで知らなかった発酵のパワーに驚きました。最後には卒業試験にチャレンジして、見事全員「はっこう博士」に認定していただきました。
![]() ![]() ![]() 【5・6年】全校練習で応援練習!![]() ![]() 前半は応援団を中心に応援の練習を行いました。 堂々と全校の前で応援を披露してた応援団の姿がとてもかっこよかったです。 来週には応援団が各クラスへ行き「応援出張サービス」を行います♪ 【1年】生活科「いきものとなかよし」
生活科「いきものとなかよし」の学習で高村先生と坂田先生にウサギのミルクを連れてきてもらいました。「ミルクとなかよくなろう。」というめあてでミルクのことをいっぱい教えてもらいました。頭を触らせてもらったり、膝の上にミルクをのせてもらったり、とてもドキドキすることばかりでした。
これからもミルクとどんどん仲良くなっていけるといいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】草引きを頑張るHERO達!![]() ![]() 6年生のHERO達が頑張るのは、演技や係活動だけではありません。 掃除時間、運動場の鉄棒周りの草引きを頑張りました。 短い時間でもあっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。 全校のみんなが運動場で気持ちよく活動できるようにしてくれてありがとう! 【3くみ】北総合支援学校と居住地交流をしました!![]() 3くみの子どもたちはお兄さん、お姉さんとして活躍し、 みんなで笑顔いっぱいの時間を過ごしました。 |
|