![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:37 総数:436796 |
2年 道徳:「聞く」といいことがあるのかな![]() ![]() ロールプレイで、目を見て、相槌を打ちながら笑顔で聞いてもらう体験をした子どもたちは、「いい気もちがする」「うれしい」と言っていました。これからも聞くことを大切にできる子どもたちになってほしいと思います。 【4年生】校外学習に行きました![]() ![]() そこで、実際に琵琶湖疏水インクラインへ行きました。 水の流れや、水路を実際に見ることで、学習への問いを持つことができました。 また、琵琶湖疏水記念館でもパネルや映像を見て、学習することができました。 2年 校外学習
校外学習で水族館に行ってきました。様々な生き物の模様や形を観察してきました。「ペンギンの卵が思ったより小さかった。」など、驚きの発見もありました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】図工の学習![]() ![]() ![]() 彫刻刀によって出る線の違いや、現れる雰囲気を考えながら彫っています。 実際に刷ることで気づくこともあるようです。 次の時間には、多くの子どもたちが初めて版画を刷る活動に取り組みます。 出来上がりを楽しみに、丁寧に作業を進めたいと思います。 【4年生】外国語の学習![]() ![]() アルファベットの小文字を使って様々なゲームに取り組んでいます。 かるたや、並び替え、ミッシングゲームを通して、アルファベットに慣れ親しむ様子が見られます。 【4年生】朝食のはたらき![]() 今回は「朝食のはたらきを知ろう」というテーマの学習で、バランスの良い朝食や、自分でも準備できる朝食を考えました。おうちでも、ぜひ、実践してほしいと思います。 わくわくWORKLAND 2![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND![]() ![]() ![]() 各ブースに分かれて研修を受け、各会社から出されたミッションに取り組んだり、20年後の未来を想像して提案書を作成したりしました。 真剣に働いたり考えたりする姿が多くみられ、「自分一人で働くだけではなくて、仲間と協力することが大切だと分かった。」などの感想が出ていました。 5年 ダイハツ京都工場見学![]() ![]() ![]() 実際の自動車生産ラインを見学したり、動画や体験コーナーで学んだりしました。 |
|