最新更新日:2024/11/01 | |
本日:3
昨日:52 総数:421790 |
1年 国語科「かずとかんじ」
数を表す「一」「二」「三」…の漢字の書き方や「一つ(ひとつ)」「二つ(ふたつ)」…などという読み方を確かめました。
教科書に載っている「一つたたくとこぶたが一ぴき」「二つたたくと…」という数え歌を「こぶた」の部分を自分のすきなものに変えて、オリジナル数え歌を作って、友達と読み合いました。 ハムスターや馬、飛行機など、児童によってさまざまなものを選び、素敵な数え歌ができました。ものによって数え方が変わることも確かめました。 1年 スポーツ大会練習〜バラエティ走〜
曲がったり跳んだりしてゴールを目指すバラエティ走の練習を始めました。
ケンステップを使ったケンケンパ コーンを使ったくねくね走り ミニハードルと段ボールを使ったジャンプ をコースに用意する予定です。 ルールを確かめながら、楽しく走ることができました。 3年 スポーツ大会に向けて(表現運動)
今日は、スポーツ大会の表現の練習をしました。いろいろな動きを、一生懸命に覚えようとする姿が素敵でした。初回の練習とは思えないほど、上手に踊ることができていました。来週も練習を頑張っていきましょう☆
ボッチャをしたよ
道徳「オリンピック・パラリンピック」の学習で、いろいろなパラリンピックの競技を知りました。その中で「ボッチャ」という競技を実際に教室でやってみました。赤・青に分かれて自分のチームの色のボールを、いかに中心の白いボールに近づけるかを競います。
シルバークラブとの方々との交流
3年生はシルバークラブの方々との交流で、お手玉やけん玉を教えてもらいました。とても楽しそうでした。
【5年生】ハナヤ学習 会社の活動
2週間の会社の活動が終わりました。それぞれの会社で、自分たちに何ができるかを考え取り組みました。体育倉庫や新多目的室などのふだん掃除のできない場所の掃除をしたり、他学年を対象にイベントを企画したり、1年生に給食の配膳の仕方や牛乳パックの片づけの仕方を教えたりと、授業時間内だけでなく、休み時間も使って進んで取り組んでいました。
先生方から、「とっても助かった!」と感謝シールをもらう会社もありました。 【5年生】 国語科 よりよい学校生活のために 3
国語科の学習で、学校生活の現状から議題を決め、よりよくするためにどのようなことができるかを話し合いました。3組は、「整理・整頓してきれいな学校にするためにはどうすればよいか」を議題にして話し合いました。
月に2回教室が整理・整頓できているかをチェックする。班やペアでロッカーや机の中が綺麗かを確認し合う。などと、グループごとにできることをまとめていきました。来週から実践して、きれいな教室を目指して取り組んでいきます。 【5年生】 国語科 よりよい学校生活のために 2
国語科の学習で、学校生活の現状から議題を決め、よりよくするためにどのようなことができるかを話し合いました。2組は、「あいさつ世界一の学校にするためにどのようなことができるか」を議題にして話し合いました。
よいあいさつの例と悪いあいさつの例を動画にしてみんなにみてもらったらいいのではないか。あいさつをたのしくするために、じゃんけんやハイタッチを取り入れればよいのではないか。などと、グループごとにできることをまとめていきました。また、班で決まったことを実践するために動画やポスターなどを作成しました。 1年 体育科「リズムダンス練習」
今日は体育館で、スポーツ大会で披露するダンスを学年全員で練習しました。
左右や回る方向など細かいポイントをみんなで確かめました。 みんなで心を一つにして、笑顔いっぱいハッピーダンスに仕上げていきましょうね! 【5年生】 国語科 よりよい学校生活のために 1
国語科の学習で、学校生活の現状から議題を決め、よりよくするためにどのようなことができるかを話し合いました。1組は、「ケガのない安全な学校生にするためには、どうすればよいか」を議題にして話し合いました。
クイズを入れた安全を呼びかけるポスターを作る。廊下を走らないように注意する動画を作る。などと、グループごとにできることをまとめていきました。また、班で決まったことを実践するために動画やポスターなどを作成しました。 |
|