保育実習
本日、家庭科の授業として3年生の2クラスで保育実習を行いました。この授業には、6ヵ月、9ヵ月、1歳、2歳のそれぞれの子どもたちに来てもらい、実際にふれ合うという内容でした。3年生にとって、このふれ合いの中では様々な発見があったようです。例えば、1歳の子と目が合うと、しばらくその時間が続くこと、9ヵ月の子を抱きかかえると、想像以上に軽かったことなどです。3年生は細心の注意を払いながら懸命に力を加減して、慎重に子どもたちとふれ合っていました。その様子がまるで、人間同士のコミュニケーションの原点を見ているように感じました。(その様子を写真で紹介できないことが、残念です。)
技術家庭科の家庭分野における学習指導要領では、目標として「より良い生活の実現に向けて、生活を工夫し創造する資質・能力を育成することを目指す」と記されています。生活は生きることから始まります。命が誕生した瞬間から、その命に対して様々な人たちが工夫を重ね、その命にとって最善と考えられることを試行錯誤(創造)しながら「生きてもらう」ために力を尽くします。その工夫や試行錯誤(創造)の一部が、今回の授業では、力加減の仕方であり、だっこの仕方なのかもしれません。そのことを実際に体験できた今日の授業は、生徒たちにとって「生きる」ということについて改めて考える機会になったのではないでしょうか。
【3年】 2024-11-15 17:18 up!
1組 校外学習(北野天満宮へ行きました)
北野天満宮へ行ってきました。「ルール・マナーを守ってみんなで行動する」という目標の中で参拝したり、絵馬を書いたりしました。また、自分たちで時間やバスを確認して行動をすることができました。学校に戻ってからは、「もっとみんなで声を掛け合うことができると、活動の時間が増やせるのでは」と校外学習を振り返りました。次の校外学習に生かしましょう。
【育成】 2024-11-12 13:53 up!
北中校区クリーンアップ大作戦
11月11日、今年度2回目の「北中校区クリーンアップ大作戦」に取り組みました。これは本校で長く受け継がれ、地域と学校が繋がる取組として大切にしている時間です。学校運営協議会「双樹プロジェクト」会長よりご挨拶をいただいた後、生徒たちは学校内や学校外へ出向き一斉に清掃活動を行いました。特に学校外では、普段から利用する道路や公園などを視点を変えて見てみると、ゴミの発見はもちろんですが、安全について配慮された場所、地域の人たちがよく行きかう場所など、自分たちが住む地域の特徴に気付くこともできたようです。今回の取組は、地域愛が育まれた時間となりました。
【学校の様子】 2024-11-12 13:39 up!
よんきゅう絆プロジェクト 北野中学校ブロック 小中一貫授業研修会
10月6日、「よんきゅう絆プロジェクト 北野中学校ブロック 小中一貫授業研修会」を行いました。10月18日の本校ホームページで紹介した道徳の授業を対象クラスを変えて行い、小学校と中学校の教員がその授業を通して「北野中学校ブロック小中一貫教育目標:よりよい生き方を考え、判断し、行動できる子どもの育成」のための研究協議に取り組みました。小学校から中学校へと続く9年間の学びを一貫した目標で繋いでいくことで、校種が変わっても児童生徒の学びに連続性が生まれ、新しい学びにこれまでの学びを生かしながら学習できます。そのため、確かな学び、生きた学びを得ることができ、子どもたちが自分らしく生きる道をより自分らしく選択できることに繋がると考えます。このようなことから、北野中学校ブロックでは、小中一貫教育の重要性も再確認しながら、研修会を終えることができました。
【学校の様子】 2024-11-07 15:23 up!
PTA研修会(洋風しめ縄づくり)
11月5日、PTA研修会を実施しました。内容は、「洋風しめ縄づくり」です。今年も残すところ2か月を切り、新年を迎えることを考え始める時期になりました。そこで、今回のPTA研修では「しめ縄」を作りました。しかし、広く一般的に見るものとは異なり、「洋風」というところが今回のポイントでした。ゴールドのラインを織り込んだしめ縄に、色とりどりのお花などを飾り付け、華やかで上品な洋風しめ縄に仕上がりました。
和風という先入観にとらわれず、発想のままに美しく創り出された作品を見て、生徒たちの豊かな創造性を大切にすることが、個性が美しく光ることに繋がると改めて考えることができました。
【学校の様子】 2024-11-06 11:11 up!
生徒会本部役員選挙
本日、生徒会本部役員選挙を行いました。候補者たちは数日に渡って選挙運動を行い、北野中学校に対する自分の信念をたくさんアピールしてきました。そして、本日、立会演説会で候補者全員が、北野中学校に対する真っ直ぐな思いを力強く堂々と発信しました。中途半端な気持ちでは務まらない生徒会本部役員という立場を十分に理解した上で、この学校をさらに輝く学校にするための中心となる大きな役割に自ら立ち向かう姿は、全校生徒と全教職員の心を熱くしました。そのような姿を大切にしながら、応援演説者や選挙管理委員、投票した全校生徒のみなさんの真剣な様子は、北野中学校のこれからの素晴らしい未来をうつし出しているかのようでした。
【学校の様子】 2024-10-30 18:21 up!
生徒会本部役員選挙に向けて
本日の早朝より、生徒会本部役員選挙に立候補をしている生徒たちが、選挙運動を始めました。朝のあいさつとともに生き生きと自分自身をアピールしている姿に、登校してくる仲間たちもあいさつや握手で答えていました。次期を担う本校の生徒会本部役員の候補として、大変堂々とした様子でした。
【学校の様子】 2024-10-25 16:26 up!
3年 華道体験
本日、3年生では華道体験を行いました。講師の方々より直接ご指導いただきながら、様々に表現していました。何人かの生徒に話を聞いてみると、「花がもつ本来の美しさを表現したい」「人生における命の尊さを表現している」「この花が主人公のお姫様で、その周りで大勢が踊っているような場面を表現したい」「背景のある絵のように作りたい」など、溢れ出す想像や感情を花を通して表現しようとしていることが分かりました。
日本文化のよさを現代を生きる子どもたちが感受性豊かに受け止めて、自分事として向き合っている姿に大変感動しました。
【学校の様子】 2024-10-23 17:02 up!
「よりよい生き方を考え、判断し、行動できる子どもの育成」を目指した道徳の授業
写真は、10月17日に実施した道徳の授業の中から、2年生の1クラスの様子です。学習指導要領より「友情、信頼」に基づき、「泣いた赤おに」という物語を題材にしました。人間と仲良くなりたい赤おにと、友だちとして赤おにの役に立ちたい青おにのそれぞれの心情から、友情や信頼関係について考え、互いに励まし合い、高め合うとともに、悩みや葛藤も経験しながら人間関係を深めていこうとする態度を養うことをねらいとしました。
「泣いた赤おに」は大変有名な物語でもあることから、すでにこの内容を知っている生徒もいました。それでも、中学2年生という成長の段階でこの物語と向き合うと、様々な思いや考えがあふれ出し、特に意見交流は大変活発に行われました。友人を含めたより良い人間関係の構築に対して慣れないこともまだまだ多い中学2年生ならではの視点や発想は、この授業の中で悩み葛藤した末に生み出され、また他者の思いや考えを知る中で共感したり、自分の発想を振り返ったりすることにつながりました。
今回の授業は、普段行っている道徳授業の側面だけでなく、「よんきゅう絆プロジェクト小中一貫教育目標:未来を拓き、しなやかに生きる子どもの育成」「北野中学校ブロック小中一貫教育目標:よりよい生き方を考え、判断し、行動できる子どもの育成」を基に構成した授業でもあります。小学生の低学年・中学年・高学年から中学生へと系統立てて授業を構成し、9年間の小中一貫教育を目指した取組です。今後、この授業について小学校とも交流したり改善したりして、北野中学校ブロックの児童生徒の学びを深めていきたいと考えています。
【学校の様子】 2024-10-18 11:36 up!
学校祭の次の日
3日間の学校祭が終わり、日常が戻ってきました。(全ての学校行事に言えることなのですが)学校祭は、「思い出作りと非日常を楽しむこと」が主たる目的ではありません。計画や準備などの取組が始まった時点から、終わりまでの過程で、学校教育目標を踏まえて生徒にどのような力を身につけさせたいのか、そして生徒のどのような姿を目指すのか・・・学校はこれを大切にしながら取り組みます。結果として生徒たちの笑顔が溢れ、楽しんでいる様子があったとしても、それには教育的根拠が必ずあります。
学校祭の次の日(本日)、もしも学校に活気が無く、生徒たちの姿が疲労感でいっぱいだったとしたら、思い出作りや楽しむことに注力しすぎて、「燃え尽きた」という結果だと思います。しかし、北野中学校は今日も、生徒たちが元気よくあいさつをし、授業に集中し、笑顔をたくさん見ることができています。つまり、学校祭の取組での学びを生かそうと無意識にでもしている姿です。(それでも疲れはきっと多いはず。週末はしっかりと休養してください。)
長期に渡る学校行事が終わった後、中学生には、学校教育における変容を見ることができます。北野中学校では今日の生徒たちの様子から、これから見えてくる変容を前向きに捉えることができます。それぞれの学年・クラスを終えるまでの約半年間、今日見ることができた生徒たちの姿を大切に育んでいこうと思います。
【学校の様子】 2024-10-11 14:12 up! *