![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:351099 |
【4年】社会科「昔から続く京都府の祭り」![]() 今回は「祭り」を学習しましたが、伝統は他にもたくさんあります。よき伝統を次の世代へと受け継いでいけるみんなであってほしいと思います。 コスモス読書週間〜選書会〜![]() ![]() ![]() 自分たちで、今後読みたい本、図書館にあってほしい本を手に取って選びました。 自分たちが選んだ本でどんどん図書館が充実していくのが楽しみですね。 コスモス読書週間スタート!
今日から金曜日まで、コスモス読書週間が開催されています。
図書委員会で考えた図書ビンゴや、先生たちからの読み聞かせ、選書会等、盛りだくさんの一週間です! コスモス読書週間を通して、普段読まないジャンルの本も手に取ってくれたら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】卒業アルバム写真を撮るHERO達!![]() ![]() ![]() 天気も良く、みんなもいい表情でとてもいい写真が撮れてよかったですね。 三枚目の写真は、カメラマンさんに教えてもらった「6−1ポーズ」です。 【3年】外国語「This is for you.」![]() ![]() ![]() この日は、いろいろな形の言い方を知り、日本語と比べました。starやheartなどは日本語でも使いますが、rectangleなどは初めて聞いた!と言っている人もいましたね。 ALTのケイリー先生と一緒に形の言い方を学習しました♪ 【4年】理科「空気・水の温度と体積」![]() 空気も水もあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。空気と水を比べると、空気の方が体積変化が大きいこともわかりましたね。 どのグループの協力して実験することができました♪ 次回は、金ぞくも温度によって体積が変わるのかどうかを調べてみましょう。 【6年】ラグビー体験をするHERO達!(休憩・掃除・サイン編)![]() ![]() ![]() みんなで運動場でけいどろをしました。 もちろん警察役は、ラグビー選手のみなさんです。 どの方も体力があり、元気いっぱいな6年生は運動場を必死に逃げ回っていました。 掃除時間には一緒に掃除をしました。 島津製作所ラグビー部breakersのみなさんのおかげで、ラグビーのことがもっと好きになることができ、HERO達にとって素敵な思い出ができました。 今日は本当にありがとうございました。 【6年】ラグビー体験をするHERO達!(給食編)![]() ![]() ![]() 普段とは違う給食時間になり、HERO達は嬉しそうです。 給食後には、選手のみなさんに自分の得意なことを見てもらいました。 【6年】ラグビー体験をするHERO達!(講義と実技編)![]() ![]() ![]() まず最初に教室でラグビーのもつ「ラグビー憲章」や「ノーサイドの精神」について教えてもらう中で、ラグビーの考え方が自分たちの生活に生かされることを知りました。 質問コーナーでは、 ・ラブビーのチームの数 ・人数 などのラグビーに関することや ・食事の量 ・好きな動物 など選手のみなさんんのことについての質問をたくさんしていました。 その後、体育館へ行きボールリレーやコンタクト体験、ハイボールキャッチ体験をしました。 R6年度 1学期ふりかえりアンケート |
|