京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up12
昨日:93
総数:808901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【5年生】にこにこ集会2

画像1画像2
委員会からの発表や、にこにこ集会での司会進行など、たくさんの役割を担っていた5年生。

責任を持って堂々と、自分の役割をはたしていました。

【5年生】にこにこ集会1

画像1画像2
にこにこ集会で4年生の発表を鑑賞しました。

しっかりと前を向き、すばらしい態度で鑑賞することができました。

4年生の頑張りに拍手をしっかりと送り、感想も伝えていました。

去年学習した曲を歌っていたので、一緒に口ずさんでいる子もいてほっこりしました。

今週の1年生 漢字の学習始まりました。

いよいよ漢字の学習が始まりました。漢字の学習を楽しみにしてくれていた子も多く、はりきって学習に向かっています。「かんぺきくん」の言葉・文づくりを頑張っている子もいます。「大きな木をうえる…二つも漢字使えた!」と、習った漢字を使おうとしている姿は素敵です。
画像1

今週の1年生 いきものとなかよし

深草小学校には、どんな生き物がいるかなぁ?探しに行ってみました。
「ダンゴムシが丸まってたよ!」「バッタが追いかけっこしてる!」
よーく見てみると、生き物がたくさんいましたね。
ここから、どうしたら生き物と仲良くなれるか、考えていきます。
画像1
画像2

4年 道徳「フィンガーボール」

 相手の立場になって発言したり、行動したりすることも大切なマナーであることを学びました。友だちとのつながりの中で、ぜひ生かしていき、よりよい関係を築いてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「お父さんのじまん」

 自分たちの町のじまんについて考えました。私たちが住む京都・伏見にはたくさんの伝統や文化があり、素晴らしい文化をたくさんの人に知ってもらいたい、これからも続いてほしいという思いをもって守り続けている人たちがいることを確認しました。これからは自分たちの力でその素晴らしさを広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】お話を聞いて描こう

図画工作は、「お話の絵」に取り組んでいます。

物語の読聞かせを聞き、場面の様子をイメージして思い思いに絵を描いていきます。

先生の見本を見せてもらって、

「わぁぁ!!!」

様々な技法をまねして、楽しく描いていきます。
画像1
画像2

【5年生】まだまだ暑い9月!

画像1
残暑が厳しく、暑い日が続きます。

休み時間も運動場で遊べない日が続き、子どもたちは教室や図書館で過ごしています。

こんなときこそ、係活動!!

このクラスでは、マジック係がマジックを披露していました。

みんなが楽しめる時間をつくってくれてありがとう!!

4年 総合『わかりやすくまとめる』

 相手に伝わりやすいように絵をかいたり、図を用いたりして伝えていました。代表で発表してくれた人も良く頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合『テーマごとの発表』

 学級でテーマごとの発表をしました。多くの原因が地球温暖化が関係していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp