![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:72 総数:448075 |
4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」専門家の先生に意見をもらうために
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では、ユニバーサルデザインをふまえて「あったらいいなこんなもの」を考えています。近々、専門家の先生に考えたアイデアを見ていただき、アドバイスをもらうことになっています。
一人一人の考えたアイデアを友だちに紹介し合い、その中から特にいいなというものを理由とともにまとめました。 今後、一人一人のアイデアをもとにクラスで決めた代表作品をよりよいものにするために、さらに話し合ってまとめて、発信できるように学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 自学自習の取組の様子
先日、年明けにあるプレジョイントプログラムの範囲表を配布しました。早速、範囲に合わせて、自学ノートで復習に取り組む様子がみられました。
計画的に目的をもって自学自習に取り組めるように、学年で各教室の廊下の掲示とは別に、プレジョイントプログラムに関わる自学ノートを見合えるように学年でコーナーを作りました。 互いに学び合い、一人一人が決めた目標に向けて自学ノートの取組がさらによりよいものになるように学年として頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習 こどもエコライフチャレンジ(ふりかえり学習)
ハナヤ学習では、先日から取り組んでいたエコライフの取組を振り返りました。家庭での取組を入力してエコライフの診断書にまとめて、これからの生活にどのように生かすのかを考えました。また、2050年の「わたしの未来」を予想して考えをまとめました。
エコライフについて学んだことを大切に、これからの生活の中で実践していってほしいと考えています。 ![]() ![]() 3年 保健「けんこうな生活」![]() ![]() ![]() まずは、「けんこうって何?」ということを考えました。「3食しっかり食べること」「運動をしっかりしていること」など、生活経験から健康について考えました。そして、健康な人とそうでない人の1日の生活を比べて、どのような生活リズムが健康に良いのかを考えました。それをもとに、自分なりに目標を決め、どのような生活を送りたいのかを考えました。話を聞くと、早速今日から実行している子どももいました。よいリズムの生活を送り、健康になりましょう!! 1年 国語科「しらせたいな、見せたいな」
学校の中で見つけた「お家の人に知らせたいな」というものについて文章に書く学習を進めてきました。
カードが仕上がったので子どもたち同士でペアを変えながら書いたことを伝え合いました。 また、お家に紹介カードを持ち帰りますので、子どもたちが知らせたいなと思ったことについて、ぜひ読んだり聞いたりしていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() 1年 体育科「パスゲーム」
体育科で「パスゲーム」の学習を進めています。
自分たちでコートのラインを張るなど準備には少しずつ慣れてきました。 ルールを確かめながら試合にもチャレンジし始めています。 やはりネットゴールにシュートすることができて点が入ると、とても盛り上がりますね! 色々なチームと試合を重ねて、仲良く楽しく活動できるように慣れていきましょう! ![]() ![]() 1年 生活科「あきとともだち」
梅小路公園などで各自が拾ってきたどんぐりやまつぼっくりなどの「秋のたからもの」を触ったり転がしたりしてみて、これからどのような楽しみ方ができそうかを考えました。
グループで話したり時には前に集まったりしながら、これは○○に使えそう、○○をして遊んでみたいなど、たくさんアイデアが出ました。 次回からアイデアを広げながら工作活動を進めていきます。 どんなアイデアが出るのか楽しみです! ![]() ![]() 1年 英語活動「えいごとなかよし」
英語活動で「えいごとなかよし」の学習をしました。
この単元では、挨拶・数・色・体の部分の英語での言い方を学習しました。 子どもたちは歌やゲームで進んで楽しく英語を話し、とても盛り上がりました! ![]() ![]() 1年 「放課後まなび教室」が始まりました!
11月6日(水)より1年生の「放課後まなび教室」が始まりました。
先生のお話を聞いて、まなび教室での学習の仕方や約束を確かめたあと、宿題に取り組みました。 校外学習で疲れた中でしたが、集中してよく頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「あきとともだち」秋見つけ その2
秋見つけをしたあとは、みんなでお弁当をいただきました。
気持ちの良い秋晴れの中で食べるお弁当はとっても美味しかったですね! 帰る前に広い芝生広場で伸び伸びと遊びました! ![]() ![]() |
|