京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/12
本日:count up1
昨日:85
総数:778169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【3年生】幼児ふれあい体験をしました。

いつもありがとうございます。

3年3組が今宮幼稚園を訪れ、幼児ふれあい体験を行いました。
エネルギー溢れる園児たちとたくさん楽しめたようです。
画像1

【2年生】いのちのふれあい授業を行いました。

いつもありがとうございます。

2年生では性教育の一環として、「いのちのふれあい」〜輝くいのち〜をテーマに、助産師の先生、西賀茂児童館の先生、保健師の先生にお越しいただき、体育館で授業を行いました。
赤ちゃんが生まれる時のようすを動画や骨盤の模型などを使って講義していただき、代表の生徒が妊婦体験、赤ちゃん人形の抱っこ体験をしました。
会場にはほんものの赤ちゃんもお母さんと一緒に来てすごしました。

言うまでもなく、頭の中で考える事と、実際に赤ちゃんがいるという重みは全く違います。本日の授業を通して、「命の重さ」を感じ考えることができたことでしょう。

画像1

【3年生】幼児ふれあい体験をしました。

いつもありがとうございます。

3年生5組が近隣の幼稚園のご協力により、幼児ふれあい体験を行いました。
家庭科学習の一環として行っていますが、貴重な体験で授業以上の大きな学びを得られたことと思います。

画像1

【生徒会】HATTあいさつ運動を行いました

いつもありがとうございます。

おそらく今冬一番冷え込んだ今朝、新旧の生徒会本部役員がHATTあいさつ運動を行いました。
寒い中、元気な挨拶で一日のスタートです。良い挨拶習慣ができるといいですね。
画像1

【2年生】生き方探究・チャレンジ体験を行いました。

いつもありがとうございます。
緊張しながらも頑張って取り組んでいます。
ご家庭でも何かとご協力いただいたことと存じます。
ありがとうございました。
また、最後になりましたが、お忙しいところ快く受け入れてくださった事業所の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生き方探究・チャレンジ体験

いつもありがとうございます。
生き方探究・チャレンジ体験での様子、続きです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生き方探究・チャレンジ体験を行いました。

いつもありがとうございます。

10月29日から11月1日まで、2年生では「生き方探究・チャレンジ体験」として、京都市内の各事業所へ職業体験に行きました。
今週はそれぞれ一回り成長した姿を見せてくれています。
チャレンジ体験集のようすを一部紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

【部活動新人戦】水泳部です

いつもありがとうございます。
水泳部の新人戦は、好成績がでました。
画像1

【部活動新人戦】野球部です

いつもありがとうございます。
野球部の新人戦は、善戦していました。
春へ向けての目標ができたこと思います。
画像1

【部活動新人戦】女子バレーボール部

いつもありがとうございます。
女子バレーボール部の新人戦は、予選リーグ4位でした。
決勝リーグ進出はなりませんでしたが、粘り強く戦っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校だより

令和7年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

校則について

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp