京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up47
昨日:94
総数:254475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

【5年】図画工作「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
滋賀県の納涼船幸祭を舞台にした絵を描き始めました。

【5年】図画工作「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
滋賀県の納涼船幸祭を舞台にした絵を描き始めました。

6年 家庭

最後の片づけまできっちり!素晴らしいです。ありがとう。
画像1
画像2

【5年】音楽「音の重なりを感じ取ろう」

画像1
画像2
タブレットを使って和音の作成をしました。

4年 図画工作科「言葉から色・形」

画像1
来週には完成できそうです。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

4年 図画工作科「言葉から色・形」

画像1
歯ブラシを使ったり、コンテを使ったりして、細かいところまで工夫しています。

4年 図画工作科「言葉から色・形」

画像1
図画工作科では、お話の絵を想像して描いています。
下絵が終わって多くの子が絵の具で色塗りをしています。

4年 係活動(ダンス)

画像1
画像2
ダンス係によるダンスの披露がありました。
音楽に二人の息がぴったり合う素敵なダンス、一生懸命練習したことも伝わってきました。
見ているみんなにとっても楽しい時間でした。

あおぞら学級 あさがおの花で色水遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
 あさがおの花で色水遊びをしました。紫色の色水で紙に絵をかいたり、色水を観察したりしました。レモン汁をかけると赤色に変化し,重曹をかけると青色に変化する様子も観察しました。色の変わる様子を見て、歓声があがりました。お家でもぜひ,色水実験してみてくださいね。

お話しタイム

画像1
月曜日から「お話しタイム」と称して、みんなの前で出来事をお話ししています。
お話をした後、質問や感想を述べるようにしています。話すことが楽しいと感じることができればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校のきまりについて

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp