最新更新日:2024/11/22 | |
本日:34
昨日:64 総数:666774 |
仲よし マットでチャレンジ
体育の学習では、マットを使っていろいろな動きや運動を楽しんでいます。
スムーズに転がったり、両手でしっかり体を支えたり、友だちと動きを合わせたり・・・ 楽しみながらがんばる姿から、それぞれに昨年よりも動きがしっかりしてきたなぁと感じています。 大きく体を使って、できること・楽しめることをどんどん増やして欲しいと思います。 仲よし 2学期の目標
学期初めの今週。活動をスタートするにあたって、2学期の目標をそれぞれ考えて、書きました。
「どんな自分になりたいか」「どんなことができるようになりたいか」 気持ちをこめて、ていねいに書く姿から、それぞれの思いが伝わってきました。 今学期も、小さな「できた!」をたくさん積み重ねて、なりたい自分に近づいていって欲しいなと思います。 仲よし 10000ってどれくらい?
前回の算数の学習では、10や100のかたまりを作って、積木の数を数えた子どもたち。
今日は100を10個並べたら1000、1000を10個並べたら10000と、その広さで数の大きさを表しました。 「10000って、めっちゃ大きい!」「上で寝られるやん!」 10000という数の量感を、体全体で感じ取っていた子どもたちでした。 1年生活科「なつと ともだち」
今日は学習の中で、砂遊びや水遊びをしました。台風を心配していましたが、いい天気になってよかったです。昨日できなかった1組も楽しむことができました。
仲よし 大掃除でピカピカに
今日は、学期初めの大掃除がありました。
普段の掃除もがんばっている子どもたちですが、大掃除とあっていつも以上に張り切って取り組んでいました。 黒板、窓ガラス、ロッカーなど、時間の関係でいつもはじっくりと掃除できていないところを自分たちで見つけて、隅々までピカピカにしていました。 仲よし 苦手なものにもチャレンジ!
今日は栄養教諭の「食の指導」があり、苦手な食材も食べることの大切さや、苦手なものにどのようにチャレンジすれば良いかについて考えました。
食材のシルエットクイズを楽しんだり、いろいろな栄養の大切な働きについて学んだりした後は、苦手な食材を食べる時の工夫について話し合いました。 「小さく切って食べる。」「ご飯と一緒に食べたらいいよ。」「量を減らしてチャレンジする。」 その後の給食の時間には、苦手な食材があっても、自分なりのチャレンジ方法を決めて、食器をピカピカの空っぽにしようとがんばる姿が見られました。 仲よし 全部でいくつ?
今日の算数では、いつも計算で使っている積木が全部でいくつあるのかを、みんなで数える活動をしました。
「99個くらいじゃない?」「1000個はあるよ」 予想をつぶやいていた子どもたちは、早く、正確に数えるためにはどうすれば良いかアイデアを出し合い、「5個ずつまとめる➡10個のかたまりを作る」という方法にたどりつきました。 「10のかたまりになったら、この箱に入れようよ。」 「10のかたまりが10個だから100!」 みんなで協力して数えた積木は全部で『408』。 より良い方法で数えることを通して、100より大きな数の量感をみんなで感じることができた時間でした。 8月29日(木)大掃除の様子
夏休み明け、初めての掃除をしました。
どの学年の子どもたちも、とてもはりきって大掃除に取り組んでいました。 台風が到来するということで、飛びそうなものを校舎内に入れる作業もしました。 5,6年「ジョイントプログラム」をしました
本日、高学年の子どもたちがジョイントプログラムに取り組みました。
緊張感を持ちながら真剣にテストに向かう姿が見られました。 結果は10月ごろになると思います。 1年「夏休み自由作品発表会」の様子
教室で一人一人、夏休みに頑張って作ってきた自由作品の紹介をしました。
照れながらも、「がんばったところ」「くふうしたところ」を発表する姿が見られました。ご家庭でもご協力いただけたのではないかなと思います。ありがとうございました。 |
|