京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up19
昨日:48
総数:527478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし、笑顔あふれる学校             〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

10月24日(木)1年生 係活動

画像1
画像2
画像3
 係活動で、子どもたちがこんな遊びをしたいと提案し、ルール説明を行い、中間休みなどを使ってみんなで遊びました。自分たちで考えた遊びで友達が盛り上がっていたのを見てとても達成感を感じていた様子が印象的でした。

10月23日(水) 2年 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
1年生を招待して遊んでもらう日まで、

1週間をきりました!

お店屋さんとお客さん役に分かれて、
ロールプレイをしました。

ルール説明をしたり、盛り上げたりと、
実際にやってみて気付いたことを交流しました。

つぎは、2年生全体でためしてみます!

10月24日(木)2年 音楽科 学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けての練習を1組、2組のみんなでしました。学習発表会で発表する「昆虫太極拳」の練習に取り組みました。昆虫になり切って、笑顔で練習に取り組む姿が印象的でした。これからの練習も楽しみです。

本日の給食 10月24日(木)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
筑前煮
かきたま汁
 筑前煮はたくさんの食物繊維を多くふくむ野菜「ごぼう・れんこん・人参」が入っています。食物繊維はおなかの掃除をする大切なはたらきをします。


10/23 5年 食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1
画像2
画像3
 昆布だし・合わせだし・吸地を試飲し、味の変化や、においの違いなど五感を使っておいしさを感じました。吸地を試飲した子どもたちからは「おいしすぎる!」「おばあちゃんの家の味がする。」などの意見が出ていました。実際に、自分達で合わせだしからお味噌汁を作り、とておおいしいお味噌汁が出来上がりました。

10/23(水)3年 算数「何倍でしょう」

算数の学習では、関係図を使って問題を解くことに取り組んでいます。
問題の情報を図にまとめ、どんな式になるのかについて説明しあいました!
画像1
画像2
画像3

10月23日(水)6年 体育科「ハードル走」

 体育科では、今日からハードル走の学習に入りました。準備の方法や役割分担について確認し、自分に合うインターバルを見つけるために何度も挑戦する姿が印象的でした!
画像1
画像2
画像3

10/23(水)3年 学習発表会に向けて

今日は、グループごとに分かれて、セリフの練習をしました!
ゆっくり読むことや、はきはきと読むことを意識して読み合いました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(水)6年 算数「比とその利用」

 比を使って、一方の量からもう片方の量を求める方法を考えました。ペアと話す中で、線分図から1つ分の量を求める方法や等しい2つの比の関係・比の値を使う方法など様々な考えを導き出すことができました。
画像1
画像2

10月23日(水)6年 理科「大地のつくりと変化」

 百々小学校の地下の様子がどうなっているのかをボーリング試料をもとに柱状図にまとめました。自分たちが踏んでいる地面の下に広がる世界について、興味がわいてさらに調べを進める人もいました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp