![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:61 総数:510936 |
1年 図画工作 こすりだしたかたちから![]() ![]() まずは教室で予想タイム。どんな物を写し取ればおもしろい模様がでてくるのかな あ? 「でこぼこしたもの?」 「音がするやつちゃうん?」 「触ってざらざらするもの!」 「葉っぱとか、お花とか、きれいに出てきそうです。」 確かめるべく運動場へ出発です。 タイルやマンホール、かごや滑り台など、子ども達は次々にこすりだすと面白い物を発見していきました。 「見て!ここきれいに出るー!」 という声が聞こえると 「どこどこ?教えて〜!」 と走っていってどんどん写していました。 帰ってきて展覧会をすると、友達の作品がとても輝いて見えたようで 「もう一回したい!」 「次は〇〇さんみたいに、ざらざらの所でちょうちょ作る!」 という声が聞かれました。 1年 体育 リレーあそび![]() ![]() 勝敗のある競技のため、学習が始まった頃は 「また勝った!やったあー!」「負けた。楽しくなかった。」 という振り返りが聞かれましたが、学習が進むにつれ、様子が変わってきています。 「勝っても負けても楽しもうな!」 とはじめの挨拶で握手をしようとしたり 「行けー!!〇〇さーん!」 「〇〇さん、めっちゃ速くなってる!!すごい!」 「2回戦がんばろ!よし練習しよう!」 と、リレーあそびそのものを楽しもうとしたり、友達と一緒に頑張ろう!と声をかけたりする姿が見られました。 楽しい!から”楽しむ!”へ、子どもたちの成長が感じられます。 【3年】 公園調べ
総合的な学習の授業で桂徳校区の公園調べをしました。
遊具の種類や公園の広さ、樹木の数や種類など各クラスで決めたことを調べました。 普段は何気なく遊んでいる公園にも知らないことがたくさんあったようで、楽しみながら調べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 1平方メートルを作ったよ!
新聞紙を使って、実際に1平方メートルを作ってみました。
クラスの半分以上が1平方メートルの上に乗ることができました。 思っていたより、1平方メートルは広かったです! ![]() ![]() ![]() 【3年】 はばとび
体育の授業で「はばとび」に取り組んでいます。
目標記録に向けて、助走距離を変えながら何度も挑戦していました。 授業の”ふりかえり”では、空中での姿勢や踏み切る直前の目線、着地など、記録アップのポイントがたくさん出ていました。 「来週の体育早くやりたい!」とうれしい声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年外国語科「Helloween」
外国語科では、ALTのエミリー先生とハロウィーンの学習をしました。エミリー先生からハロウィーンのお話を聞いたり、ゲームをしたりなどして、とても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() 5年 山の家ふりかえり![]() ![]() ![]() 山の家でできたことをもとに学校でどんな行動ができるかを考えました。 4年 図画工作科「ここをつつんだら」
新聞紙をつなげて、いろいろなものを包んでみました。
友達と協力をして、とても大きな作品を熱中して作っていました。 運動場に出て、遊具なども包んでみました。 ![]() ![]() ![]() 生活 ありがとう わたしのはな![]() ![]() みんな思い思いの飾りつけをし、「かわいく飾りつけられた」「大人っぽくできた」「クリスマスが楽しみだな」という声が聞こえてきました。 お家に持って帰る日をたのしみにしていてください。 4年 総合「桂徳の環境を守るんじゃー」
前回に引き続き、西方面の環境を守りにいきました。
「東方面と比べると、ごみが少ない!」「でも、たばこの吸い殻は多いなぁ。」など多くのつぶやきがありながら歩いていました。 ゴミがもう一つもないくらいきれいにして学校に戻りました。 ![]() ![]() ![]() |
|