京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:16
総数:366322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 視力検査

画像1
画像2
 視力検査をしている様子です。ゲームはほどほどに、目を大切にして、健康な生活を送りたいですね。

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
 国語では、学校をより良くするために自分たちに何ができるかを話し合う学習をしています。話し合いには「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」があることを知り、それぞれの話し合いで気をつけることを学びました。他の教科の学習でも、学んだことを生かして話し合いを深めてほしいと思います。

児童会 フレンドリー活動 音羽まつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 11月の音羽まつりに向けて準備が始まりました。6年生が国語の学習とつなげてフレンドリー活動の計画を立ててくれていて、スムーズに進めてくれました。これからがとても楽しみです!

1年生 図画工作科「スルスルビューン」

画像1
画像2
画像3
すべるおもちゃを作り、すべらせてみて何に見えるか、どんな動きをしているかを話し合いました。「新幹線が速く走っているように見える。」「ウィーンって飛行機が着陸しているように見える。」など、様々な見方をした意見が出ていました。その後、これからどんなものに変身させていきたいかを考えました。

1年生 学級活動(2)

画像1
画像2
安全な登下校について考えました。「ついつい話に夢中になってしまう。」「白線から出て歩いている。」など、自分たちの課題に気づきました。課題を改善するために、「歩いて帰る。」「話に夢中になりすぎずに、前を見て歩く。」など、1人1人がめあてを立てました。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
色板を使って、教科書に載っている家やヨット、風車の形を作りました。その後、ロケットや猫、ピエロなど自分が作りたい形を作り、交流しました。

4年生 書写「土地」

画像1
毛筆で、「土地」を書きました。
『へん』と『つくり』の組み立て方に気を付けて書くことを心掛けました。
みんな集中して書いていて、とてもいい字が書けました!

1年生 2年生との交流

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊びました。色々なおもちゃで遊ぶブースがあり、大喜びでした。帰るときには、「まだ遊びたかった。」と名残惜しい様子が見られました。

1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」

画像1
短冊の紙にまとめた動物の特徴を文章に直しました。どの短冊に書かれた内容から文章に書いていったら、お家の人に伝わりやすいか考えたり、文章を書く時のルールを確認しながら書いたりしました。

2年生 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
空き箱やペットボトルなどの使わなくなったものを利用しておもちゃを作りました。
作ったおもちゃを使ってみんなで遊べるゲームを考え、1年生を招待しました。
自分たちが作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれ、嬉しそうにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp