京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up7
昨日:72
総数:610129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育のある日は,体育服,赤白帽を忘れないようにお願いします! また,必ず「名前」を書いておいてください。(間違いが多発しています)

ミシンでトートバック

画像1
家庭科でトートバックを作ります。

布を選ぶ時からワクワクが表情に表れていました。

ちゃんと使えるバックにするぞ!
画像2

アルバム撮影

画像1
卒業アルバムの写真撮影がスタートしました。
今回は学年・クラス・個人写真でした。
みなさん、ナイススマイルでしたよ!
画像2

2年 図画工作科「大すきなものがたり」

画像1画像2
 図画工作科で取り組んでいる「大すきなものがたり」。

 完成に近づいている子が増えてきました。

 お話を聞いて好きな場面を選び、想像を広げて描いています。

 来週にはお互いの作品を鑑賞し合う予定です。

2年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 昨日も、朝の読み聞かせがありました。

 1年生の頃にも読んでいただいた本。感じ方が変わったかな?と聞いていただいたり、表紙の文字にも注目して楽しむポイントを教えていただいたり、今回も楽しんだ子ども達です。

 いつもありがとうございます。

花背山の家に向けて3

画像1画像2
キャンプファイヤーの練習をしました。
マイムマイムを踊ったり、レクリエーション係主導のゲームをしたりしました。
花背山の家宿泊学習まで、あと1週間ほどとなりました。
当日晴れることを願っています。

今日の給食

画像1
画像2
9月27日(金)

今日の献立は,◆ごはん  ◆春雨スープ ◆ガパオ風ライス ◆牛乳 です。

タイでよく食べられている料理の 1つ「ガパオライス」。とり肉やぶた肉と香りのよいバジルを炒めたものを、ごはんの上にのせて食べます。今日は、ぶたひき肉や野菜を炒め,砂糖,ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけました。

最後に加えたバジルの香りが広がっていきます。

表現方法を考えながら

画像1
図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。自分が1番心に残った場面をどのようにして表現しようか考えながら学習をすすめています。

それぞれの気持ちを読み取りました。

画像1
 ごんぎつねの学習がクライマックスを迎えています。物語を通して登場人物の気持ちが、どのように変わっていったのかを交流しながら考えました。

ラスト ミスト!

9月26日(木)

朝夕は涼しくなってきましたが,日中はまだまだ暑い!
とはいえ,もう9月も下旬です。そろそろ秋の準備を・・・。

そこで,今日はラストミストです!

最後のミストシャワーを存分に味わっていました。

画像1

1年 生活

9月26日(木)

生活の学習で育ててきた朝顔をリースの形にしました。
つるがたくさん絡まっている子どもたちもたくさんいましたが
最後まで諦めず形にすることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp