![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448473 |
3年 ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町〜おとしよりとともに〜」![]() ![]() そして、3時間目には学校に特別養護老人ホーム西七条の皆様と島原包括センターの皆様にお越しいただき、車いす体験をさせていただきました。車いすの乗り方や確認の仕方などを知り、とても楽しかったようでした。 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 3年 スポーツ大会練習(表現)![]() ![]() ![]() 全体としても、どんどんクオリティが上がっています。3年生のやるときはやる力、素晴らしいですね☆ 4年体育 スポーツ大会に向けて 団体演技の練習をして
スポーツ大会に向けて、団体演技の練習も順調に進んでいます。本番の隊形と演技のペアが決まり、音楽に合わせて、技や動きを確かめながら練習を進めています。
本番までの一回一回の練習の機会を大切に、学年としてかっこいい演技を届けられるように頑張っていきます。 ![]() ![]() 4年理科「とじこめた空気や水」水も空気と同じように押し縮められるのか
理科「とじこめた空気や水」では、注射器を使って、ゴムの板に注射器を直角にたてて真上から押しました。
実感を伴う実験に子どもたちは驚きの声をあげながら、グループで協力し合って実験をして確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語科「うみのかくれんぼ」
説明文「うみのかくれんぼ」を読んで、「なにが(いきもののなまえ)」「どこに(かくれんているばしょ)」「からだのようす」「どのようにかくれているか」を確かめています。
文章中で紹介されている「はまぐり」「たこ」について読み方を覚え、今日は「もくずしょい」について自力で大事な言葉を選ぶことができました。 ノートに板書を写す量も少しずつ増えており、みんな頑張っています。 来週は3つの生き物について分かったことを確かめ、「かくれんぼめいじん」を選んでいきます! ![]() ![]() 4年道徳「マルガレーテ・シュタイフーテディベアを作った人ー」
道徳「マルガレーテ・シュタイフーテディベアを作った人ー」の教材からあきらめず、目標を実現するために大切なことを考え、交流しました。
マルガレーテの生き方からどのような気持ちを大切にして生活をしていくとよいのか、じっくりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」校外学習や出前授業から考えて
4年ハナヤ学習では、先日のさすてな京都への校外学習や島津製作所の出前授業の学習を振り返って、今の私たちにできることについて話し合いました。
近い将来ごみ処理ができなくなる可能性がある事実からごみを減らすにはどのようにしたらいいのか、学習で学んだことと関連付けながらグループで交流して、考えを広げまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() この活動を通じて、子どもたちは創造力や工夫する力を養い、仲間と協力しながら楽しく学ぶことができました。 【5年生】音楽科の学習
音楽の学習では、ヘ音記号の書き方や書く場所について教えてもらいました。5線のどこに書くのか、どのように書くのかに気をつけて書きました。また、リコーダーは「静かに眠れ」の練習をしています。
![]() ![]() 【5年生】家庭科 「持続可能な社会へ」
今回の学習では、いろいろな観点から考えて、目的に合ったエコバックを選びました。自分用のコンビニエンスストア用のエコバックがほしい場合や、おばあちゃんの薬局用のエコバックを考える場合など、さまざまなケースを仮定し、6種類のエコバックの中からどのエコバックを買うのかを考えていました。なぜそのエコバックがいいと思ったのか、同じケースを選んだメンバーで話し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|