京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up39
昨日:57
総数:496105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年生 ビー玉つかみ大会

 21日(月)、中間休みに3・4年生の「ビー玉つかみ大会」がありました。すこやか委員会が中心となって企画してくれた取組です。
 大小のビー玉がたくさん入った容器から足でビー玉をつかみ、けんけんをして少し離れたところにある箱にビー玉を入れます。3年生にとっては、初めてのチャレンジでしたが、子どもたちは楽しみながら普段の足育の成果を発揮していました。
画像1

2年生 ごみゼロの取組

 21日(月)、今年度2回目の「ごみゼロの取組」がありました。
 2年生は芝生ランドの雑草を抜きました。寒くなってきて、落ち葉もたくさん落ちていて、やりがいがありました。
 お忙しい中、お手伝いに来たくださった保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

 おうちで集めていただいた箱を使って、どんな遊びができるか試してみました。
 箱を積んだり、坂道を作って転がしたり、たたいて落としたり…様々な遊び方を生み出していました。
画像1画像2画像3

3年生 国語「おすすめの一さつを決めよう」

 国語「おすすめの一さつを決めよう」では、班ごとに話合いで決まった本を、1年生に読み聞かせしました。
 1年生に絵本を好きになってもらうために、文字の大きさや絵の面白さ、声の抑揚などの読み方に気を付けて読み聞かせをすることができました。
 1年生からは「上手に読んでくれた!」「もっと読んで欲しい!」という声が上がり、3年生のお兄さんお姉さんとして成長した一面が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 パトロール出発式

 16日(水)、地域のパトロール出発式に2年生が参加させていただきました。マスコットキャラクターが来てくれていて、記念に写真も撮りました。
 これからも地域の安全を守ってくださっているということを感じながら毎日学校に通ってほしいです。
画像1画像2

3年生 図工「トントンどんどんくぎうって」

 槌の使い方を確認して、実際に釘を打ちました。
 木材の板にさまざまな大きさの釘を自由に打っていき、人それぞれさまざまなテーマの作品を作っていきました。
 楽しそうにどんどん釘を打っていく姿が見られました。
画像1画像2

手巻き、巻き巻き…

 17日(木)の給食は、麦ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁でした。

 肉みそ納豆には、牛ひき肉とよくなじむように、粒の小さいひきわり納豆を使いました。納豆が好き!と言っていた人だけでなく、納豆が苦手…と言っていた人からも「おいしい!」「食べられた!」という感想をたくさん聞きました。
 手巻きのりにごはんと肉みそ納豆をのせて、お手製の手巻き寿司にしたり、おにぎりにしたり、楽しんで食べていたようです。

 ごちそうさまでした🍂
画像1画像2画像3

子ども見守りパトロール出発式

 16日(水)、右京警察署、右京防犯推進委員連絡協議会、広沢子ども見守り隊、人力車「えびす屋」の皆さんが来られ、「子ども見守りパトロール出発式」が行われました。広沢小からは2年生が式に参加しました。京都府警察のシンボルマスコット「ポリスまろん」や、人力車「えびす屋」のマスコット「えびすけ」も広沢小にやってきて、子ども達は大喜びでした。
 普段、子ども達の安全な登下校ために、さまざまな方に見守りをしていただいています。「青パト」と呼ばれる青色の回転灯を装備した自動車に乗って、防犯ボランティアの皆さんがパトロールも行ってくれています。今回は、その「青パト」も広沢小にやってきて、人力車を先頭にパトロールに出発してくださいました。
 これからも子ども達が安全に登下校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様にも見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 有栖川を考える会の人のお話を聞きました

 今週の総合の学習では、「有栖川を考える会」の方にご来校いただいてお話を聞きました。どのような活動をされているのか、どのような思いで設立されたのかなど普段聞けない貴重なお話を聞くことができ、子どもたちも真剣にメモを取ったり質問したりすることができました。
 最後に昔の広沢小学校の子どもが作詞作曲した有栖川の歌を聴いて、これから自分たちにできることを考えました。
画像1
画像2

「アングレス」ってどんな料理?

 今日の給食は、ミルクコッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮でした。

「アングレス」とは、「イギリスの」という意味のフランス語でイギリスが発祥のウスターソースを使用していることからその名前がついたといわれています。さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・水でソースを作り、からっと油で揚げた鶏肉とからめて仕上げました。甘辛い味付けで、子どもたちにも大人気でした。

 野菜のスープ煮は、たっぷりの野菜とミックスビーンズで食べごたえたっぷりでした。
豆がちょっと苦手…という子もがんばって食べていました。キャベツや玉ねぎの甘みも溶けだしたスープ、おいしかったですね。

 ごちそうさまでした🍂
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

保健室より

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校「学校いじめの防止等基本方針」

広沢小のきまり

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp