京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:59
総数:253348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

3年生 かげおくりのできそうな空だなあ

今日の青空を見て、みんなが「かげおくりのできそうな空だなあ」

運動場に出て、かげおくりをしてみました。

ちいちゃんやお兄ちゃんのように様々なポーズでかげおくりを楽しんだ子どもたちです。
最後には自然とクラスみんなでやりたいと子どもたちから声が上がり、みんなで挑戦しました。

大きな記念写真ができました。

その後、教室でお父さんやお母さんはどんな気持ちでかげおくりをしたのか真剣に話し合いました。


画像1画像2画像3

2年 ことばあそび

画像1
画像2
画像3
国語科で『ことばあそびをしよう』の単元を学習しました。
教科書に載っている、数え歌・ことばあそび歌・いろは歌を声に出して読んだり、かるたをしたりしました。

4年理科 星の観察

2週にわたって月の観察にご協力下さりありがとうございます。

月は形を変えても、太陽と同じように「東からのぼり、南の空の高いところを通って、西に沈む」ということがわかりました。

では、「夜空に見える星の位置は、一体どのように変わるのだろうか。」という疑問がわいてきました。
そこで、本日9月25日(水)〜29日(日)までのどこか一日で、「夏の大三角」と「カシオペヤ座」の観察をします。

方法は月と同じように、同じ場所から、1時間以上あけて2回観察します。

今回は星ということで、見つけるのが難しいかもしれません。
星座早見を持ち帰っています。

引き続き、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3・4年生・広い体育館で

画像1
三連休が明けて,酷暑もようやく落ち着き,今日は体育館でたっぷり練習ができました。先週までのきゅうくつだったふれあいホールとは違って,広々とした空間。みんな思いっきり腕を伸ばしたり,身体を動かしたりできてとても嬉しそうでした。

残っていた山場の動きも,どんどんマスターしていった子ども達。最初から最後まで通しで踊ることができました。この調子で,みんなの「最高到達点」を毎日更新していきましょう。
画像2

あいさつ運動☆3連休明け

3連休明けも元気にあいさつ運動を行いました。
朝夕の空気は、少し秋の気配を感じられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2学期☆いなりを支える児童会

2学期の児童会が新たにスタートしています。
1学期の役員からバトンを受け継ぎ、この稲荷小学校をますます良い学校にしようという意欲を感じます。

画像1
画像2
画像3

朝会・児童集会

 今日は,朝会・児童集会が体育館で行われました。
 児童会の司会で、最初は委員会からのお知らせがありました。その後、校長先生からは、能登半島での大雨被害についてのお話がありました。
 最後は、小学生作品展の賞状授与がありました。受賞者は、みんなから大きな拍手をもらい、うれしそうにしていました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生・お話の絵

今年のお話の絵は,気分を変えて図工室で活動をしています。今週からいよいよ絵の具での着色に入り,自分の場面の中心人物から始めています。

みんなコンテでの下絵をがんばって描いているので,この調子で,丁寧に色をぬっていってほしいな,どんな作品に仕上がるか楽しみだなと思いながら,見守っています。
画像1画像2画像3

1・2年生☆運動会の練習

画像1
運動会の練習が始まっています。
今日は、1・2年生が体育館で、壁に投影したお手本の踊りを見ながら振付けを練習していました。
この残暑で、これまでどの学年も室内での練習を余儀なくされています。
22日は秋分の日ですので、来週には運動場での練習もできるようになると嬉しいです。
画像2

3年生・ダンスの振り付けを考えよう

画像1
連日の厳しい暑さにも負けず,運動会のダンスの練習をがんばっている子ども達です。
日に日にレベルアップしていくみんなに,感心するばかりの私たちです。

さて今回の運動会のダンスの中で,「3,4年生で力を合わせて,16カウントの動きを自分たちで作る」という活動に挑戦しています。

4グループに分かれて,昨日からスタートしました。どんどん思いついて動きながら考えていくグループ,ちょっと遠慮して意見が出せないグループなど初めは色々でしたが,昨日と今日でそれぞれにカラーの違う楽しい動きが出来上がってきました。

(4年生のページに続く)
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

稲荷小学校みんなのきまり

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp